LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

チリの「ホワイトアスパラ』

テディのお見舞いに、大先輩お二人がはるばる我が家までいらしてくださいました。
俄然、張り切るアタシ(*^▽^*)!
ディナーは何にしよう、、、昨日から色々悩みます。
悩んだ末に、野菜の勉強してるし『ベジタブルメニュー』中心にしようと決定。

前菜は『サツマイモの豆乳スープ』と『オイルサーディンオーガニック野菜添え』。
『新玉葱コンソメの野菜のゼリー寄せ』
新玉葱でスープをとり、ゼリー寄せにしました。
って、実はゼリーが見つからなくて『寒天』なのよ、チーン!
ぷるぷるゼリーと違って、ブルンって感じに仕上がってしまいました。
やっぱりゼリーの方が合うのね。
でも、お味は美味しかったですよ。
『大根と椎茸のステーキ』
大根はミコト屋さんのもの、椎茸は大分国東産です。
バター醤油ソースで、地味な素材が美味しいディッシュになりました〜♪
そんでもって、本日のメイン!
『ペルー産ホワイトアスパラ、生ハム添え』。
六本木のマーケットで見つけちゃったんですよ〜♡
オランダ産より、ちょっぴり小ぶりですが、甘さとほろ苦さは美味しかったです。
ただね、今日は『オランディーヌソース』が恐怖の分離。
ほんの数十秒目を離しただけなのに、恐るべし『オランディーヌ』。
折角先輩達がいらしてくださったのに大失敗(><;)!
『手作りマヨネーズ』で勘弁してもらいました。
〆の『パエリア』
今日は『インディカ米』で作ったので、パラパラに仕上がりました。
サフラン』のゴールドが鮮やかです☆
デザートは、ピアニストKさんの奥様のレシピで『チーズケーキ』。
今日は、型を変えてスティック状にしてみました。
やっぱ、美味しいのね、このレシピ( ^ s ^ )!
沢山できたので、お土産にも持って帰っていただきました。
ロコ&モコもすっかり懐いちゃて、お別れが寂しい程でした。
また遊びにいらしてください。