LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ごぼう

ミコト屋さんの『ごぼう
土がしっかりついて、新鮮で立派です!
これを、あっさり煮てみました。
いい素材は、あまり手をかけずに素材を生かすように食べたいのがアタシ流。
ってのは言い訳で、やっぱり得意の「手抜KING」(^。^;)?
久しぶりに「J野菜ソムリエIZのうんちく」といきましょう。

ごぼう』はキク科の多年草
旬は初冬、新ごぼうは初夏です。
日本では自生していなく、江戸時代以降に食されるようになったようです。
ごぼうの根や葉を食すのは、主に日本人や朝鮮半島だけなんですって。
欧米人には口に合わず「日本人は土臭い木の根を食べている」と笑うそうです。
こんなに美味しいのにね。
繊維質が多い事から、便秘予防や美肌に効果があるとされています。
女性にとっては必須お野菜ですよ〜!

主なお料理は「きんぴら」や「天ぷら」「かき揚げ」「煮物」。
最近では「ごぼうサラダ」等も流行です。
保存方法は、乾燥しないように土付きのまま新聞紙などにくるんで冷暗所へ。
一見長期保存が利きそうですが、香りはどんどん無くなってしまいます。
やはり、早めにいただくのがおすすめです。


<おまけのお話し>
欧米では根を『ハーブ』として、中国では『漢方』として使います。
主な効能は、皮膚疾患、発汗利尿作用、浮腫、喉頭痛、解毒など。


そういえば、私の父は『きんぴらごんぼ』と言っていたな。
『ごんぼ』とは、東北地方の言い方のよう。
東北出身の祖父母の影響か、と今更判明でした(^▽ ^ ;)。