LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

父と山

父の日にsolo公開してしまいましたが、私の父の趣味は『山登り』。
大きな古い四駆に乗り、全身をアウトドアブランド『mont-bell』に身を包み、バンダナをして颯爽と出かけていきます。
頂上や休憩地点から、家族全員に写真付きでメールが届きます。
こちらは晴天でも、山の天気はわかりません。
携帯電話が圏外の場所も多く、冬の雪山登山の時などは、下山するまで心配します。


今月4日の『久住星生山』登山では、標高1400mの斜面で撮ったらしい『ミヤマキリシマ』の写真が送られてきました。
ヤマキリシマは例年6月上旬満開になり、山の斜面一面がピンクの絨毯で埋め尽くされ『大船山』の山開きがされます。
山開き当日は登山道は大渋滞!
父はそれを嫌い、空いている翌日に花を目指し登ります。
父は必ずカメラを担いで登り、季節の草花や木々やその様子をカメラに収めてきます。
そのコレクションったら、きっとすんごい事になってると予想できます(^∀^;)。
これは、父がこれまでに撮りためた写真の一部。
久住山系の『ドウダンツツジ』です。
ピンクに黄色に赤、、、色んなカラーがあるのですね!
さすが、私がリビングに生けたものとは全く違いますね。
山に自生している『ドウダンツツジ』は伸び伸びしていて格別!
下を向いて、鈴なりに花をつけているのが可愛いです。
世間的には70歳を過ぎたオジイちゃんですが、毎日のジムを欠かさず、健康オタクでドえらく元気!
いつまでも元気に山に登ってもらいたいな〜と願っています。
ちなみに、父に付き合い山登りする家族はいません、ちーん(^∀^;)!

孤独な父と一緒に登りたい『山友』募集ちう!