LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

九州は春!

とっても寒い朝(´・_・`)。
北風がビュービュー、ラナイの木々が揺れています。
洗濯物を干す時に、顔も耳も指先も、一瞬で痛くなってしまう程の激寒。
今朝は『豆乳バナナジュース』。
テディが居ないのに二杯作ってしまい、グビグビと二人分完飲。
寒いけど、風邪も引かずに今日も元気元気!

東京はこんなに真冬のような寒さだというのに、春の便り。
実家の母から「お庭の木々に花が付いたよ」と、写メが送られてきました。
ピンクの可愛い『枝垂れ梅』。
昔飼っていた、亡き猫のミーちゃんを想い出します。
この木にいつも登って、花の下で遊んでいたんだもの。

真っ赤な『ボケの花』。

子供の頃から、庭先でいつも花を咲かせていた木々。
私たちと同じように、少しづつ成長して大きくなって、今年も花をつけていたのですね。
しみじみと、アタシも小さくてもいいから毎年咲き続けくちゃな、なんて思ったり。


そして、こちらは最近恒例、父の久住山『山レポート』(*^_^*)。
先週の、久住天狗岳と中岳1791mの山容。
な、なんと、一週間前の樹氷や雪景色から一変Σ(・□・;)!
山肌からは雪が消えてしまい、寂しかったそうです。
ああ、やっぱり九州は暖かいのね。
早く春になーれ(^。^)。

オランダの西ヤン先輩が、ブログで美味しそうな『アップルタルト』を紹介していたのを思い出し、珍しく『アップルパイ』を焼いてみました。
オランダでは、リンゴを加熱せずに生のまま入れるそうです。
ほ〜!と感心して真似してみました。
リンゴに、ブラウンシュガーとシナモンを混ぜて、パイに挟みます。
いい香り〜、オーブンから出てきました(*^_^*)!

が、失敗、ちーん(ーー;)。
リンゴが足りなかったみたいで、パイの中はスカスカ。
リンゴのカットが小さかったのと、生なので水分が蒸発して小さくなってしまうことを想定していなかったのが原因です。
味は、まずまず美味しいのですが。
西ヤン先輩、今回学習したので次回はきっと成功させますよーっ!