LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

マーストリヒトへ

ここは、オランダ『マーストリヒト』。
有名な『フライトホフ広場』に来ています。

カフェテラスの並ぶ人気広場。

左は、プロテスタント『聖ヤン教会』
右は、カトリック『聖セルファース教会』

ここは教会前の『マルクト』。
毎週金曜日に開催され、とても賑わっています。

ウヒョヒョ〜(≧∇≦)!
大好きな『アスパラガス』が2キロで2ユーロ。
アリエマシェーーーン。
『ホワイトアスパラガス』の『オフィシャルシーズン』は今週でおしまい。
こもシーズンが過ぎると、お店でも買えなくなってしまうそうです。
よかったー、良い季節にやってきたよー!

野菜だけでなく、ソーセージ、魚、花、洋服、生地なども売られています。
本当、イスラムの方が多いのよね。
そして、日本人はほとんどいない、笑。

ここは、今もなお、水車を使って粉をひいている『パン屋さん』。
『古代スペルト小麦』を使用しています。
なんかイイいね〜、こういうの。

ここは、古い教会をリフォームした本屋さん。

祭壇だった場所にはカフェもあって、真ん中のテーブルが十字架になっているの。
素敵でしょう〜?!

建物を傷つけないように、壁から離して本棚を設置しています。
こんな心掛けが、文化や歴史を守るんだよね。

これは、このオランダに着いた翌日のランチ。
マーストリヒトのマース川添いのカフェレストランで食べたよ。
早速、地元で作られた地ビールをいただきます。
ビールグラスには「安全です」と書かれているんだって。
本当に、食の安全基準が高い国だね。
アタシは名物『エビのクロケット』、テディは『子牛のカツレツ』。
そして、マヨネーズソースをつけていただく、名物『ポテトフライ』。
お日様の下でカンパーイ〜★

この地方伝統の『りんごのパイ』。
生もリンゴがたっぷり入っていて、見た目よりうんと爽やかでフレッシュ。
がっつりサイズだけど、美味しいパイでした〜( ´ ▽ ` )ノ。