LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

『カボス』の香り

実家から送られてきた、大分産『カボス』。

今の僅かな季節しかない、この濃いグリーンの『カボス』。
ナイフを入れた途端、瑞々しい果汁が溢れ出し爽やかな香りに包まれます'(*゚▽゚*)'。
毎年この香りを嗅ぐと、色々なことを想い出して涙が出そうになります。
そういえば、恩師のS先生も同じようなことを言っていたっけ。
「カボスなんて、大分におった頃はどーも思わんかったんやけどなー」って。

大分にいた頃は、当たり前にジャバジャバ何にでもかけていた『カボス』。
東京のスーパーマーケットで、一個数百円の値札を付けられた『カボス』の姿をみてなんて贅沢をしていたのだろうと驚いてしまいます。
そして『かぼす』を贅沢にジャバジャバかけて『うどん』をいただきます。
つるつる、、、あ〜、美味しい〜っ(≧∇≦)!

そういえば『タイフーン18号』は各地にひどい被害をもたらしましたね。
台風の影響で昨日は朝から大雨でしたが、夕方帰宅した頃にはすっかり青空でした。
「いまだー!ロコとモコ、お散歩いくよー!」と、珍しく夫テディも一緒にお散歩へGO!
最近長距離を歩いているテディが「面白いコースがあるから行ってみよう」といつものコースから離れ、ずいぶん遠くまで歩き始めました。
体力の無いモコは途中「もう歩けないよ、ダッコして!」っというのでテディがダッコし、アタシは体力有り有りのロコに引っ張られ、歩き続けることに。
暗かったせいか、森の方へ入る道を間違えてしまったテディ。
小さなライトを照らしながら、水溜りにジャップリハマり、どよ〜ん(; ̄ェ ̄)。
グシュグシュ音のするスニーカーで、真っ暗な道を引き返しているうちに、大粒の雨が降ってきました。
結局いつも通る大きな道に戻り、泥まみれ&ずぶ濡れになりながら帰ったアタシたち。
あぁ、こんなの小学生以来かもーっ・°°・(>_<)・°°・。。
「なんだか、楽しいね!」とか呑気に笑ってるテディに、怒る気力もなくなりました。
泥々の、二人と二匹。
我々が先か、ロコとモコが先か?!
そして、ロコとモコを先にお風呂へ。。。
湯上りバスローブ姿?で「気持ち良かった〜♪」ってなショット★

その後、我々がお風呂へ。
ようやく上がった頃には、二匹は夢の中でしたとさ( ´ ▽ ` )ノ。

暗くなってからレッスン室を出ると、台風一過でちょっぴり顔を出した、真っ黒い『富士山』が見えました。
明日は晴れるみたいだし、『どすこい★洗濯DAY』だね (^_^;)。