LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

栗くり坊主

アタシの三大好物、『栗』の季節がやってきました。
時間と気持ちに余裕がないとできない栗料理。
遅ればせながら、我が家もいざ!
熊本産の大きめな『利平栗』をGET。

去年は怪我をしてしまい、以後本番が近かったりしたらなんとなく消極的なアタシでしたが、こんな素晴らしい助っ人を購入しましたよ〜♪
ジャーン★栗剥きはさみ!
その名も『栗くり坊主』ってどうかなぁ、このネーミング。

これでムキムキして、安全にあっと言う間に剥き終えました。
こんなことなら、もっと早く買えば良かった『栗くり坊主』。

土鍋に、餅米と昆布をひとかけ、お塩ひとつまみ入れて、半分は『栗おこわ』にしました。

もう半分は『焼き栗』に。

平らな方に包丁で切れ目を入れて、魚焼きロースターで7分位両面焼きします。
あっという間に、切れ目が広がりパリパリと簡単に割れるホクホクの『焼き栗』が完成!

焼きサバ、焼きなす、ニラと穴子の卵とじ、しじみ汁、そして『栗おこわ』。

デザートには『ラ フランス』をいただき、珍しく早く帰った夫テディと一緒に秋の地味地味ディナーを完結しましたとさ。