LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

畑のお肉

GET★『アルンドス』!
以前このブログでもご紹介いたしましたが、このリードはドイツの小さな工房で手作業でつくられています。
アタシがこの『アルンドス』を使いはじめて早1年が経とうとしています。
ヨーロッパだけでなく、世界中の奏者から愛されていますが、家族経営のこの工房は手作業のため沢山出荷できません。
常に入荷を待っている状態の時も多いのです。
そんなアルンドスが、ある工程のために新兵器の機械を入れたとか。
どうなんだろう、今までと違うかな。
心配になりながら、気になりながらも、また10箱大人買い
明日、箱を空けてみよう。

これ、我が家でマイブームの『畑のお肉』。
大豆で出来ていて、水で戻すとまるで鶏肉のようになります。
衣をつけて揚げると『鳥の唐揚げ』にしか見えないのです。
今日は、これで『麻婆豆腐』を作ってみることにしました。
まずは水に戻して刻んで『ひき肉』をつくります。
これに、ネギ、生姜、ニンニク、豆板醤、を入れてごま油で炒めて、茅之舎さんのお出汁とお醤油、お豆腐を入れて最後にとろみをつけたらできあがり!
『和風麻婆豆腐』な感じですが、さっぱりで美味しかったです。
夫テディの感想は「言われなくちゃわかんないよ、全然問題ない、美味しいね」と言っていましたよ〜♪。

もう一品、我が家の定番『ネバネバ・タワー』。
納豆、大根おろし、オクラ、長芋、モロヘイヤ、なめこ、を重ねて、最後に鰹節と刻み梅干しをトッピングして完成!
食べる時にかき混ぜて、ツルツルとコップに口をつけていただきます。
お酒のおつまみにも、前菜にも。
ご飯に乗せても、冷たいお蕎麦やうどんに乗せても、簡単で美味しいですよ。
おためしあれ〜!

またまた『地味地味メニュー』でしたとさ。