LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大根★丸ごと

世間は三連休。

うちの前の公園のBBQスペースは、家族連れで『 BBQ 』。
朝からお肉ですか〜?楽しそうだね〜!

最高なお天気の三連休でよかったね。
アタシはというと、休日も平日も関係ナッシング。
夫テディも、ロコとモコも関係ナッシング。
交通渋滞はするし、人は多いし、なんだかグッタリの三連休でした。

「ヘ〜、クショ〜ン!」(←かとちゃん風)
なんだかクシャミが止まらず、鼻がムズムズ。
きたきたー、やっぱり居たか、こんな所に。
犯人はこれ『ぶたくさ』。
春の杉花粉は平気なのに、これには弱いアタシ。
しばらくは鼻炎薬にお世話になりそうです。

みなさんは大根の『葉っぱ』や『皮』は食べていますか?
大根には『葉や皮』にこそ酵素や栄養分が詰まっているのです。
シャキシャキと歯ごたえがあって、とても美味しいのですよ!
我が家では、『煮物』や『炒め物』『ふりかけ』にして大根丸ごと一本余すところなく食べきります。
今日は『ふりかけ』を作りましょう。
細かく刻んでごま油で炒め、シラスや油揚げなどを入れて醤油を回しかけて出来上がり。

ご飯にはもちろん、アタシはお豆腐に乗せていただくのがお気に入りです。

ある日の『地味地味&手抜KINGランチ』。
玄米に『大根葉皮ふりかけ』と、両面焼き卵を半熟に焼いてのせました。
トロトロ卵と実に良く合ってとても美味しいですよ〜♪

これから『大根』のおいしい季節です。
余すところなく全部食べきってくださいね☆