LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

今年は★大吉

2日目の朝は、『リンゴ』『セロリ』で、やっぱり『生ジュース』。
毎日のビタミンや酵素は、我が家にとって大切な栄養素。
グビグビ。。。
今年も免疫力を高めて、よわっちー身体を助けておくれ。

一日遅れで、ご近所の小さな神社へ初詣。
ロコとモコと30分の道のりを歩き、その後更に長くて急な坂を登り、ゼーゼー到着。
モコは脚が細くて弱いので、早々にダウン。
とうちゃんに抱っこされてご機嫌です。

今年も家族みんなが健康で過ごせますように。
それだけで充分です。
どうぞお守りください。
『おみくじ』を引いてみると、なんと『大吉』★
夫テディは『小吉』。
大でも小でも、『吉』は『吉』!
我が家はこの一年穏やかな一年を過ごせそうです。

年末のお出掛けで、『テディ号』の車がメチャメチャ汚〜い。
雪道を通ったり、ロコモコを乗せて室内も汚〜い。
てなわけで、洗車へ出しに出かけました。
年末は混んでいるけど、年始のスタンドはガラガラ。
洗車中の待ち時間に、最近出来た『星乃珈琲店』というところに行ってみよう。
「某珈琲ショップに似てるね〜」笑。
思いがけず、ノンビリほっこりティータイム。

年末に河口湖でゲットした『やまといも』。
すごーく立派★
子供の頃、父がすり鉢でゴリゴリ、、、ゴリゴリ、、、と出し汁を少しづつ注ぎながら作ってくれたのを思いだしました。
テディにゴリゴリ、、、を任せ、アタシは次のメニューへ取り掛かります。

富士山の水で作っている、河口湖の美味しいお豆腐屋さんの『おから』。
うちの冷蔵庫に残っている、人参、ほうれん草、椎茸、お揚げを入れて、つくってみました。
少し味が薄いと言われたけど、身体のためにはいいのよ、これで、笑。
沢山できたね〜!
次の日は『おからコロッケ』にしよう。

今夜のディナーも『お正月メニュー』。
母セツの『おせつ(おせち)』の残りも食卓に上がります。

本当に珍しく、家族で過ごせる穏やかなお正月。
食事は独りでするものではないよね〜、と改めて感じるアタシ。
今年は、こうして一緒に食事出来る日が少しでも増えるといいね。