LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ロコとモコの健康チェック

初夏のような陽気。
雨が降らず、乾燥注意報が出る程。
ソメイヨシノ』が終わり、八重で大輪の『サトサクラ』が満開。
日中は帽子やサングラスが必要な程。
本当にあたたかくなりました。

今年も役所から『狂犬病ワクチン』必須のお知らせが届きました。
このひと月後には、任意の『混合ワクチン接種』もあります。
毎月お首の後ろには、ノミダニを寄せ付けないお薬も欠かせません。
フィラリア予防のお薬だって飲んでいます。
飼い主としては当然のことですが、注射をされる2匹を見ているとかわいそうです。
久し振りに動物病院へ行って、健康チェックや気になることを相談したりします。
ロコは数日前から、体をカミカミして痒がっています。
「見たところ湿疹が出ているようにも見えないのです」と相談すると、乾燥肌だと言われました。
そうかー、最近乾燥しているもんな、犬にもあるんだな「乾燥肌」。
『潤いシャンプー』を処方してもらい解決。

そして、モコ。
モコは子犬の頃から後ろ脚が細く、沢山歩いたり、突然起き上がったりすると、後ろ脚を引きづって歩いたりします。
最近、引きづることが多く相談したら、レントゲンを撮ってくれました。
生まれつきなのか、左後ろ脚の軟骨がうまく入っていないようで、よく見ると左右の筋肉のつき方も違います。
関節に負担がかかり、痛みがあるようです。
ドクターはかなり痛いから引きづっているのでは?と。
筋肉が落ちるのも困るからと、無理やりお散歩でガンバレと歩かしたり、可愛そうなことをしてしまったね。
モコ、ごめんね。
手術するべきなのか、果たしてその後のリハビリが可能なのか、歳をとって歩けなくならないのか、不安でたまりません。
取り敢えず痛み止めを処方してもらい、しばらく様子を見ることに。
近く、セカンドオピニオンに見てもらおうね。

従姉妹のお嬢ちゃんの入学の内祝いにいただいた、茅野舎さんの『からし酢味噌』。
昆布を入れた大根をコトコト煮て、ふんわりかけてみました。
とろ〜り優しいお味でとっても美味しい〜( ´ ▽ ` )ノ。

昨夜、夫テディとのオウチユウゴハン、かな〜り久し振りです。
『紅白のネギのアンチョビ和え』もうま〜い!
シンプルなものばかりだけど、こう言うのがホッとするね〜。