LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

岩魚の姿酒

本日も初夏のような陽気。
毎日、夏のように暑いですね〜。
本番終了後にいただいた『アイスコーヒー』完飲でございました、笑。

長野のカンコサンにいただいたお土産、信州味噌『川中島みそ』。
以前もいただいたのですが、とーっても美味しいの♡
早速、鯖を焼いて『和定食』を作ってみました。
なめこ、お揚げ、ミョウガ、分葱、のお味噌汁。
うんまーい(((o(*゚▽゚*)o)))。
カンコサン、アリガトウ、アリガトウ!

そうそう、長野滞在中は本番を終えるのが早かったので、まだ陽が高い夕方の時間にホテルに戻って来ることができました。
本番終了後、M子さんと一緒に、ロビーでグビグビいただいた『善光寺浪漫』は本当に美味しかったー( ´ ▽ ` )ノ!

長野といえば『善光寺』、そして『信州蕎麦』!
てなわけで、美味しいと噂の手打ち蕎麦屋さん『二本松』さんへ行ってみましたー。
善光寺の参道を少し歩き、お店の前まで来たら、、、えーっと、本当にココ?
はい、多少地味ではありますが間違いございません、笑。
Openと同時に行ったので一番乗りでしたが、この日も既に予約でいっぱいのよう。
気が付けば、周りはお客様でいっぱい。
しかも、殆どのテーブルが知った顔。
一緒のテーブルは、M子さん、Nちゃん、同級生マエストロむっチャン。
で、オケのメンバーとスタッフ。
みんな考えることは一緒ね(^_^;)。
ビールの後は『蕎麦焼酎の蕎麦湯割り』でしっぽりと♡
ここまではよかった。。。

Nちゃんがオーダーした『岩魚の姿酒』。
カップに岩魚の欠片が入っている程度かと思いきや、どんぶりにデーン!
焼いた岩魚に、日本酒がたーっぷりと注がれておりました。
これは、みんなでいただくもののようね。
ほ〜、焼いた岩魚が芳ばしい〜、美味しいですな〜。
次酒をして、ほ〜、一度目より出汁がでましたな〜。
3度目の次酒で、岩魚はすでにパサパサ状態。
岩魚、いいぞ!
3度楽しめた!
イイ仕事した!
パチパチ★

『日本酒』と『蕎麦焼酎』とのチャ〜ンポ〜ン \(//∇//)\ 。
そうして、メンバー貸切状態の、愉しくアツーイ店内のせいで、気持ちよーく回ってしまいました。
アタシ、久しぶりに楽しスギタお酒をいただいてしまいました、ちーん( T_T)\(^-^ )。