LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

オランダの大切な友人

日本に帰国して、3日目。
変な時間に目が覚めたり、眠くなったり、まだ時差が取れないアタシ。
現実の生活がはじまり、お仕事もスタートし、旅行の後はいつもなら簡単に元のスイッチに切り変わるのに、今回は違った。
アタシの中で何かが変わった、そんな気がする。

アタシたちが宿泊していた牛舎の近くの『お地蔵さん』。
道しるべのように、交差点やT字路にあります。

こんなにカラフルで綺麗なお地蔵さんや、シンプルで可愛いお地蔵さんまで。
いつも見守られているような気がするね。

朝ごはんは、牛舎のアパートの可愛いキッチンに、Hさんがパンやワッフル、フルーツ、チーズ、ジュースやバターや、たくさんの食材を置いておいてくれたので、好きな時間に起きて、気ままに簡単なものを作っていただきました。
さくらんぼは、Hさんの旦那様Bさんの友人のお庭で収穫されたもの。
アメリカンチェリーに似ているけれど、もっと瑞々しくエグミのない、フレッシュでとても美味しいさくらんぼでした!

この日はオランダ名物『チーズフォンデュ』。
95歳のお婆ちゃんがお嫁さんに来た時の『フォンデュ鍋』なんだって。
実に80年もの、すごいね、こういうのとっても素敵〜♪
Hさんに作り方を伝授してもらったよ。
チーズを弱火で練って練って、こーんなにトロットロ〜( ´ ▽ ` )ノ。
日本で食べる、なんちゃってフォンデュと全然違うよ。

最後の晩餐は、お嬢ちゃんEちゃんの彼氏君A君も来て『チラシ寿司』と『オイルフォンデュ』。
日本から持って来た、山口県の幻の名酒『獺祭(ダッサイ)』を開けたよ。
オランダ人Bさんがとても喜んでくれました!
Bさんは何カ国もを操る『翻訳家』でありながら、『ワインソムリエ』の資格ももっているイケメンさん。
「これはシャンパンのようですね〜」と表現。
ホントだね〜、爽やかでシャンパンみたいだよ。

こうして、Hさんは毎日のように、とても美味しい手料理をご馳走してくれました。
どれもこれも、本当に美味しすぎました!
忙しい中、本当にごちそうさまでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Hさんファミリーの大切な家族、ハナとリリ。
二人とも、美人な女の子ちゃん(≧∇≦)!
この日はお天気なので、スヤスヤお庭でお昼寝〜。
人懐こくて、とってもカワユイの!
癒された〜ヽ(;▽;)ノ。

お庭には、園芸部長 旦那様Bさんが育てたお野菜が元気に育っていたよ。
ラディッシュ、ほうれん草、ミント、原木しいたけまで、実に本格的!

この日収穫の『ほうれん草』。
日本のほうれん草と違い、茎が長く柔らかく繊細。
生で食べても爽やかでとっても美味しいの。

Bさんが育てた『ミント』で、Bさん自ら『ミントティ』のサービス。
フレッシュ〜!美味しい〜!

毎日の試験に頑張っている、16歳ギャルのEちゃん。
オランダの教育は世界一と言われているけれど、実際は本当に大変だね。
ママの影響か、バイオリンもやっているよ。
最高にかわいくって、賢くて、楽しくって、とっても優しい魅力的な娘。

日本語も話すので、コミュニケーションもバッチリ★
ピンクレディー』も踊れる、オランダ人ギャル、笑。
夫テディは、かわゆいEちゃんにかかると、デレデレ、デレリ〜ン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

Hさんはね、めちゃくちゃシャイで照れ屋さん。
カメラを向けられるだけで「ダメーッ、やめて〜っ!」。
見た目はカッコイイタイプなのに、とても可愛らしいのです。
昔から冴えわたっていた、面白すぎるHさんのツッコミとギャグ。
時代が止まったままの、ウケウケのギャグに笑いすぎて脂肪でした。
確かにオランダ人にはウケないしスルーだろうけど、Hさんの面白さは今も健在だね★
オランダ人の旦那様Bさんとの、貴重なツーショット♡
多分、この写真公開もやめて〜って言うかも、笑。
なんだかな〜、いい感じだな〜、理想のご夫婦だよ〜!

そんな、オランダの最高すぎる友人ファミリー。
遠い異国で幸せに暮らしているHさんの様子を身近でみて、ほんとうに嬉しかった!
アジア人がほとんど居ないこの地で、実際に生活するのは、たまに行くアタシたちからは想像できない寂しさもあるかもしれないね。
いくら優しい家族の支えがあっても、それだけじゃ賄いきれない部分もあると思う。
そんな中でも日々努力をしているHさんをみて、心からすごいなと思ったよ。
覚悟を決めて、自分の人生を選択すること、決心すること。
それは、とても勇気のいることだったんじゃないかな。
アタシたち夫婦にとってHさんファミリーは、友人を越え大切な大切な家族のような存在になっているよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。