LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

恐妻弁当

最近、毎日作っているお弁当。
これまで「ランチタイムもコミュニケーションをとる上で大切な時間だから、お弁当はいらないよ」そう言っていたテディ。
いったいどうした訳か、最近「お弁当を作って!」と言ってくる。
一緒に食べてくれる人がいないのかい?笑
お弁当作りを面倒がる人って結構いるけれど、アタシは外食で食べられるものが限られているので、可能な時にはなるべく持って出かけるし、お弁当は残り物で充分満足だから、作ることにはちっともストレスないんだよな〜。

結婚した時にプレゼントいただいた、お気に入りの『秋田の曲げわっぱ』。

何気ないお弁当が、とっても美味しそうに見えちゃう。

ところが、テディは最近流行のアッタカイ保温タイプのお弁当箱が欲しいと言ってきた。
曲げわっぱの方が断然いいのに、密閉していないから汁が漏れて嫌だとか言ってきた。
振り回して持って歩くからだろーっ!怒
お弁当箱売り場で吟味して、ようやくコレだと決めたテディ。
保温のゴハン入れに、小さなおかず入れが二つ、かわいい保温ケースにお箸入れまでセットになっている。

最近、これを持って出勤するようになったテディ。
毎朝の『地味地味弁当』作りに張り切るIZ。
野菜をたくさん食べてもらえるように下拵えしておくんだ。

お年頃のテディの身体を考え、ご飯は食べ過ぎないように少なめ、その上に青菜やシラスなど乗っけて、ボリュームあるようにカモフラージュ、笑。

地味弁当なりに、薄味で栄養のバランスも考えたり。

足りない?
おかずが地味?
イヤイヤ、文句は言わせなーい( ̄Д ̄)ノ!
『恐妻弁当』持って、今朝も出かけて行きましたとさ。