LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大豆ミートのミートソース

私の日常に欠かせない『大豆ミート』。

最近、どこのスーパーマーケットでも気軽に購入できるようになりましたね。

f:id:locomoco123:20200710190832j:image

乾燥した大豆ミートは、食べたい時に戻して直ぐに使えます。

しかし、戻し方にちょっぴりコツがあります。

f:id:locomoco123:20200710190941j:image

私のやり方は、、、

1.熱湯に浸して1時間放置

f:id:locomoco123:20200710191008j:image

2.その後、冷水で絞りながら、何度もよく洗い流す。これは、大豆の汚れや独特な臭みを取り除く為に重要な作業です。

あとは、お肉と同様に調理できます。

コトコト煮込む必要はないので、時短料理に最高です。

f:id:locomoco123:20200710191038j:image

大豆ミートソースをつくりましょう。

刻みニンニクとオリーブ油で香りを出し、刻み玉ねぎ、刻みセロリを加え透明になるまで火を通します。

その後、刻み生トマトを加えます。
f:id:locomoco123:20200710185250j:image

きれいに洗った大豆ミートを入れ、トマト缶ソースを加えます。

火が通ったら、岩塩で味を整え、生バジルを入れます。
f:id:locomoco123:20200710185239j:image

これで完成!

ベーシックスタイルの大豆ミートソースです。
f:id:locomoco123:20200710185255j:image

瓶に保存し、パスタやラザニア、オムレツや野菜やチーズと和えたり、スープにしたり。

直ぐに使えて便利。

冷凍保存もできます。
f:id:locomoco123:20200710185243j:image

大豆ミートパスタです。

大豆ミートと言わず、黙ってテーブルに出したら気がつかないはずです。

大豆タンパクもガッツリ取れるのでオススメです!
f:id:locomoco123:20200710185236j:image