LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

調理実習・大豆ハンバーグ

写真は忘れたが、今朝も『テディの野菜ジュース』を飲んで大満足のアタシ。
お返しに久しぶりの『地味弁』を作ったー!

ある資格を取るために、勉強中のアタシ。
学科は何とかクリアしたけど、本業終われ『調理実習』がまだまだ残ってる。
さあ、こちらも頑張らねばヽ(;▽;)ノ
本日の調理実習は『ビーガン大豆ハンバーグ』。
市販の豆腐や茹で大豆を使用したりせず、一から作るわけだ。
まず『国産有機大豆』の下ごしらえ。
前日からお水に浸しておきました。

一晩水に浸した大豆をふっくら茹でて。
茹で上がった大豆は、食感が残るように、粗みじん、細みじん、の2種類にカット。
長ネギ、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ガーリック、ローリエ
これをオリーブオイルで炒めておきます。

塩、胡椒、醤油、はちみつ、パン粉、葛粉、などで味を整え整形。
フライパンで、焦げ目が付くくらいに焼きます。

ヤッホー、完成★
いざ、試食。。。
味は美味しい!
食感もしっかりあるし、まるでお肉だ!
なのに、ボソボソするのは何故だ?
つなぎが足りない?
細かくするはずの大豆がまだ大きかった?
テディには、トロミのある照風ソースで誤魔化すとしよう。
これは、まだまだ研究が必要だな、ちーん。・°°・(>_<)・°°・。