LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

『ヒロ』までドライブ

朝方肌寒くって目が覚めたほど、ハワイ島の朝は涼しく爽やか。
10時前に寝て、5時頃起床の健康生活。
陽が昇ってくる前『コナコーヒー』淹れてボーーーッ。
そして、この日もラナイで朝食。

今朝は、ご飯を炊いて、ほうれん草のおひたし作って、魚を焼いて、卵焼きも作って『和定食』。
スーパーマーケットで見つけた、アイランド産の豆腐も添えました。
お味噌汁は日本から持ってきたレトルトだけど、とっても美味しかった!

腹ごしらえして、いよいよ出発ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
この日はハワイ島の日系移民がつくったと言われる『Hilo(ヒロ)』の街へ。
途中、真っ黒な溶岩の流れ出た山道を走り抜けます。

宿泊している『Kona(コナ)』の街からドライブすること2時間。
山道の中に突然可愛いクッキーやさんを見つけました。
休憩がてら「ハロー!」と中を覗くと、人懐っこいオバちゃんが中に招き入れてくれました。
どうやら、クッキー工場兼ショップのようで、テイスティングのクッキーをすすめてくれました。
激ウマウマウマ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
サックサクで香りも豊かで、冗談抜きで人生で一番美味しいクッキーだった!
迷わす購入し、オバちゃんたちと写真撮影。
また素敵な出逢いがありました♡

ようやくHiloの街へ到着。
日本語の看板もたくさんあって、ノスタルジックな可愛い街だった。
運転と地図でいっぱいいっぱいだったから、街の写真がないー!残念!
そして、念願の『CAFE100』へ。
ここは、ロコモコ発祥のレストラン。
我が家の可愛い愛犬の名前 ロコ&モコとも縁があるわけです。笑
ベジタリアンのアタシはロコモコが食べられないので、母がトライ。
くどくなくって、ハンバーグもふわふわでとっても美味しかったそうです。
アタシは『アヒバーガー』。
アヒはハワイ語でマグロのことを言うんだよ。

続いて、ハワイ一の植物が見られるという『トロピカルボタニカルガーデン』へ。

すっごい山道をビーチの方へ下って行くから不安だったけど、細い山道を抜けると、そこは広大な『ボタニカルガーデン』!

母は『ボタニカルアート』という花の絵を描くことが趣味なので、たくさん写真を撮って資料にしていました。
それにしても、見たことのない素晴らしい植物がたくさん!

巨大モンステラ
母よ、これも描いてくださいな〜。

またまた3時間のドライブでようやく帰宅。
往復6時間のドライブで今日は頑張りました。
いつか行ってみたかったHiloの街。
夢が叶って嬉しかったです!
今夜のディナーはこちら。
ハワイ沖で捕れる『マグロのお刺身』素晴らしい!
母は『ハワイ牛のステーキ』。
アタシは『アヒステーキ』。
レアで焼いてワサビつけて、めちゃめちゃ美味しかったー(((o(*゚▽゚*)o)))