LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

オンラインでお料理教室4

今朝のジュースは、小松菜、パセリ、バナナ、りんご、マヌカハニー

f:id:locomoco123:20200528225109j:image

日中は初夏のような陽気です。

紫陽花がきれいに色づきはじめました。
f:id:locomoco123:20200528225113j:image

モコちゃんは、暑さでバテバテ。

早めに切り上げましょう。
f:id:locomoco123:20200528225116j:image

Yちゃんママの4回目のオンラインお料理教室でした。

f:id:locomoco123:20200528225120j:image

回を重ねると、中華のお材料が本格的になってきました。
f:id:locomoco123:20200528225135j:image

先生、今日もよろしくお願いします!
f:id:locomoco123:20200528225139j:image

先ずは、アスパラの胡麻だれ和え。

胡麻ペーストに辛子やお酢を合わせて、胡麻だれを作るのがとても難しかった。

化学反応を起こして分離してしまったり、ほんの少しのタイミングが命。

先生のお料理はいつも美しい!
f:id:locomoco123:20200528225104j:image

私の完成品。

先生のアドバイスで無事胡麻だれが完成!

合わせるお皿も重要でした。
f:id:locomoco123:20200528225125j:image

2品目は、イカの四川炒め。

本格的な四川料理は初めて。

イカの飾り包丁の入れ方から、豆豉を使った味噌作りも勉強になったな〜。

先生のお料理。

全てに統一感があります。
f:id:locomoco123:20200528225142j:image

私のお料理。

きちんと計量せず、調味料を適当に合わせてしまったから水分が足りない。。。
f:id:locomoco123:20200528225148j:image

きちんとした計量のやり方を、この歳になり初めて知りました。

何事も基本が大切。

またまた反省のIZでした。

失敗から学ぶことは多いのだ!!

先生、今日も有難うございました。
f:id:locomoco123:20200528225130j:image