LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

日本のワクチンパスポート

朝ジュースは、トマト、赤パプリカ、ハスカップ、アマニ油。

f:id:locomoco123:20210902152420j:image

雨です。秋の長雨です。

急に気温が下がり、秋めいてきました。f:id:locomoco123:20210902152427j:image

冷蔵庫の残りものでパスタランチ。

煮鱈子とシラスの醤油ソース、残りもののグリーンサラダとピーマンとパプリカの昆布炒めをのっけました。

案外イケる〜♡

f:id:locomoco123:20210902152424j:image

テディが、ワクチンパスポートとなる証明書を取得しました。

すでにEUでは『ワクチン接種』や『PCR検査陰性』を証明するのにQRコードがありますが、日本では写真もついていない、こんなペラペラな一枚の『紙』のみ。

しかも、ワクチン接種で多忙を極めている『市区町村』単位。

ワクチンを2度接種したことはもちろんだけど、紙だけの証明書は直近の検査履歴も一切アップデートすることができないじゃない。

今後のさらなるワクチン接種記録も更新できないし。

常に古い情報を持って、ワクチン接種を証明するの?!

『デジタル化』し、クラウド化して『アプリ化』すべきよね、私でもわかる。

これまで自国は先進国の中でも素晴らしい国だと思ってきたけど、あまりに遅れていて悲しくなってきます。

f:id:locomoco123:20210902153631j:image