LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

春休み・後半

春休み2日目。

早朝、セイズファームを後にします。

到着したのは『氷見魚市場』。

早朝から活気のある魚市場に、ツーリストの私たち。

明らかに場違いですね。笑

f:id:locomoco123:20220416215231j:image

市場の中にある食堂。

ここでは、土鍋にたっぷりあら汁お味噌汁が必ず付いてくるようです。

お出汁のきいたあたたかいお味噌汁は、朝の体に染み渡ります。

私のチョイスは、その日の氷見のお刺身がガッツリのった丼ぶり。

これで小盛り?ウケる!

新鮮なイワシの炙りがめーっちゃくちゃ美味しかった♡

朝から満腹です。

f:id:locomoco123:20220416215218j:image

市場で朝食を済ませ、飛騨高山へ向かいます。

山を越え谷を越え黒部を通り、高速道路の車内から見えたのは、合掌造りの集落。

ユネスコ世界遺産に登録された、世界遺産です。

ゆっくり降りて観ることはできなかったので、

イメージ写真で妄想ください〜笑。

f:id:locomoco123:20220416221116j:image

飛騨のホールへ到着です。

こんなところに、こんなステキなホールがあるなんて知りませんでした。

f:id:locomoco123:20220416215340j:image

スピリットガーデンホール。

知人アーティストはもちろん、国内外から色々なアーティストが来ているのですね。

いつかお仕事でも来てみたい!

f:id:locomoco123:20220416215351j:image

飛騨の里がある高山は、趣きのあるノスタルジックな街並みでした。

観光地化されていないのが、またいいですね。

f:id:locomoco123:20220417111104j:image
f:id:locomoco123:20220417111333j:image
f:id:locomoco123:20220417111107j:image

きれいな用水路には鯉が泳ぎ、穏やかな時間がゆっくり流れています。

街中も静かで心が落ち着きます。
f:id:locomoco123:20220416222112j:image

創業明治3年の渡辺酒造さんがあります。

名酒『蓬莱』で有名な、大きな蔵元さんです。

f:id:locomoco123:20220416215343j:image

「女将さんが嫁入りする時に、この籠に乗ってきたんですよ〜」

えー!すごーい!

時代劇みたいです。
f:id:locomoco123:20220416215337j:image

蔵の中は少し肌寒く、古き時代にタイムスリップしたような雰囲気です。

毎年、日本酒のお祭りがあるそうですが、コロナで中止になり、お祭りの時にしか出さないという珍しい日本酒もたくさん並んでいました。

珍しい日本酒や甘酒を購入し、東京まで送って貰いました。
f:id:locomoco123:20220416215228j:image

飛騨を少しの時間堪能し、また山を越え谷を越え、富山までドライブです。

急カーブの続く山道で、私は途中車に酔ってしまいました〜。

テイスティングの日本酒ではありませんよ〜笑。

ランチは、友人が富山のお鮨やさんを予約してくれていました。

この頃には復活!
f:id:locomoco123:20220416215234j:image

またまた富山の美味しいお鮨を満喫です。

大将とお喋りすると、沢山の友人たちと繋がりビックリ〜!

世間は狭いですね。
f:id:locomoco123:20220416215223j:image

ランチの後は、北前船交易で栄えた街並みの港町、岩瀬へ。

豪商の家屋、北前船廻船問屋さん森家があり、国指定重要文化財となっています。

f:id:locomoco123:20220416215226j:image

こちらもまた、港街のノスタルジックな街並みです。

こちらにも、有名な蔵元さん『満寿泉』がありました。

f:id:locomoco123:20220416223956j:image

なんだか酒蔵ツアーみたいになってきた〜笑。

日本酒も奥が深いですね。

日本人に生まれて良かったと思う時間でした。
f:id:locomoco123:20220416223953j:image
東京の桜が終わる頃、富山の開花がはじまっていました。

f:id:locomoco123:20220416224337j:image

車の中から、桜の名所松川の桜も見られました。

お天気にも恵まれた二日間でした。
f:id:locomoco123:20220416224334j:image

1時間のフライトで、無事、羽田空港到着。

我々は仕事柄あちこち国内を移動ますが、仕事だと時間がタイトで気持ちや体力に余裕なく、なかなか観光することができません。

海外旅行にいけない今、こうして国内をゆっくり観てみるのも良いものですね。

f:id:locomoco123:20220416224340j:image

出先から何度かモコちゃんの様子を聞くために病院へお電話しましたが、思いの外、食欲モリモリ元気に楽しく過ごしているようでした。

羽田空港からお迎えにいくと、ドクターに抱っこされ尻尾を振って現れました。

親の心配子知らず?!

穏やかなモコの姿にホッと胸を撫で下ろしました。

家族みんなが元気でないと、旅行も実現しませんね。

モコちゃん、お留守番ありがとう!

f:id:locomoco123:20220417090003j:image