LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

スペルト小麦

『スペルト小麦』と言うのは『古代小麦』のこと。
これ、マーストリヒトの水車で小麦を挽いているパン屋さん。
オランダから担いできたもので、水車を使って挽いたものなんだよ。
電気を使用しないって、なんだか、あったか〜いよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昨夜のこと。
最近ハマっている『スペルト小麦』を使って、ピザ生地作り。
クリスピータイプが好みですが、割合や配合など、未だ研究中なり。
美味しいレシピができたら、このブログでも紹介しますね。
お弟子ちゃん、NちゃんとT君が我が家にやってきました。
モッツアレラチーズとフレッシュトマトとバジルを使って、スタンダードな『マルゲリータ』や『キノコ』や『ソーセージ』や『サーモン』、たくさん作って食べてもらったよ。
本日のピザは評判よく、二人ともたくさん食べてくれて嬉しい〜!
焼きたては、パリパリトロリ〜ン、美味しかった〜( ´ ▽ ` )ノ。

二人からの手土産のスイーツ。
大好物の『おはぎ』と『リンゴとお芋のパイ』。
ごちそうさま〜(≧∇≦)!
デザートまでしっかり食べて、楽しい夜でしたとさ。

今朝は、和食と味噌汁が恋しくなり、またまた『地味地味弁当』。
ピザもイイけど、やっぱ、コレだね。
日本人、バンザイヽ(;▽;)ノ。

午後になり、昨夜から降り続いた雨がようやく上がりました。
恵比寿ガーデンプレイス』へ。

帰宅すると、バンバン、バーン★
どおやら、またまた花火大会が何処かで開催されているようです。
涼しいテラスで、しばし花火を眺めました。
夏祭りを終え、これからは秋祭りが開催されるのかな?