LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

落ち葉のお散歩

北風の寒い中、ロコとモコとお散歩。
いつもの林道の一番しんどい上り坂。
エッサエッサ、頑張れ頑張れε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘!
しっかり防寒してきたせいか、じんわり汗をかいてきました。

山の上は、枯葉でいっぱい。
ガサガサと音をたてて歩くのは楽しいです。

モコはいたってマイペース。
勝手な行動が多く、呼び寄せが大変です。

太陽だー!きれい!
日暮れが早くて寂しいです。

出逢った子供に「ワンワンサンタさんだー!」
と言われたら、負けずに「ワンワン」!
全く困った「サンタ犬」です( ̄O ̄;)。

これは、先週上京した長野の先輩Kコさんからのお土産「タケノコ」。
Kコさんの実家は四国の徳島。
近所のオバちゃん手作りの真空パック
とてもきれい〜(*^o^*)!

早速、しっかりお出汁で炊いてみました。
『タケノコの土佐煮』完成!
この季節にこんなに美味しいタケノコをいただけるなんて、幸せです♡

そして『すだち酢』!
Kコさんの母、あの、S子ママの手作りです〜(^-^)。
こういうのって、なんだか愛を感じてしまいます。

私の実家大分でも、カボスの絞り汁を同じように作りますが、これはとてもとても大変な作業なのです。
しかもスダチはカボスよりうんと小さいし、これはいったいスダチ何個分?
そんな貴重なスダチ酢で『いなり寿司』を作ってみました。

すだちの爽やかな酸味が、とても美味しい酢飯に仕上がりました(*^_^*)!

Kコさんは、この他にもワインを二本持ってきてくださいました。
バゲージの中、アタシの大好きな、ワインやスダチやタケノコ、、、。
細い体でどっしり荷物、かなーり重かったでしょう(´・_・`)。
Kコさんを見ていると、いつも思うこと。
「母は強し」です!
とても素敵なお土産をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ!