LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

鏡開き

本日、1月11日は『鏡開き』。
お正月の間供えていた鏡餅を下げて、割り砕き、無病息災と長寿を祈願して食べる習慣です。
お供え物には刃を向けてはいけないことから、包丁などで切らずに、手で割ったり木づちなどで割り、鏡餅を開き割ることから『鏡開き』といわれはじめたそうです。
といっても、我が家の鏡餅は、なんちゃってモノ。
割ることはできませんねσ(^_^;)。

これを開けてみたら、真空パックの、小さな四角いお餅が二つ出てきました。
ウケますね〜。

無病息災を祈願して、気持ちだけ『鏡開き』することにしました。
今から小豆を炊くには時間がかかるので、今日は得意の手抜キング!
この、お気に入りの缶詰めの小豆、なかなか美味しいのよ!

ってわけで、『おぜんざい』完成!
美味しかった〜(*^_^*)。

そんなこんなしていると、大分の父からのメール。
今日は朝早くから、『由布岳』へ初登山へ出かけたようです。
山頂から送られてきた写真をご紹介。
朝7時、朝焼けに染まる『由布岳』!
ワオ、お見事っ(((o(*゚▽゚*)o)))!

登山口はマイナス5度ですって、寒そうね(´・_・`)。
1580m山頂は気温がかなり低く、登山道はガリガリに凍りつき、日向でも溶けていなかった様です。

空気は澄み切って、湯布院の街並みや、久住連山が手に取るように見えます。

下山後、堀田温泉で体をあたためて無事に帰宅したようです。
お父さん、写真ありがとう。
今年も元気に、たくさん山に登ってね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!