LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

『キンモクセイ』の香り

10月だというのに、なんと30度。
いったい地球はどんなことになっているのでしょう。

それでも秋はやっぱりやってきていて、どこからともなく香ってくる『キンモクセイ』を探していました。
毎年のように、実家の玄関先に植えてあるキンモクセイの香りと、幼い頃の運動会を思い出してしまいます。
そして、この香りで想い出すもうひとつのこと。
今日は、親友 OSG の命日。
もう、あれから6年も経つんだね。
OSG の分も一生懸命に生きていくよ。

クヌギ』の木は実を付けて、下にはドングリがたくさん落ちていました。

公園の、形や大きさの違う色んなドングリを集めてみました。
かわいいですね。

ロコはドングリなんてどうでもいいらしく「早くボールを投げてよー!」と急かします。

モコは公園一周りで「アタシ疲れた〜、抱っこしてー!」
可愛い二匹、性格も体力も全く違いマイペースなので面白い。

仕方なくモコを抱え『ダッコ』。
こんなこともあろうと『抱っこネット』はいつも持ち歩いています。
そして、ボールを追い掛け、ゼーゼーとロコと走り回るアタシでしたとさ。

有機野菜の八百屋さんから『生姜』が届きました。
この『生姜』ただ者ではなく、切り口からジュースが噴き出すくらい繊維が少なく瑞々しく、爽やかなのです。

こんな『生姜』の一番美味しい食べ方は、『生姜ご飯』。
炊きたての新米に、刻んだ生姜を混ぜ、少しだけお塩をふるだけ。
最近『玄米食』だったけど、やっぱり白米は美味しいね。
激ウマ、ウマウマで〜す(^_−)−☆
鰹節をいれてもいいよ、試してみてね!

なめこおろし』『栗カボチャサラダ』『モロヘイヤのお浸し』。
本日も『地味地味ご飯』でしたとさ。