LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

坊ちゃんかぼちゃ

このかぼちゃ、北海道産『坊ちゃんかぼちゃ』と言います。
普通のかぼちゃの半分以下のサイズで、一個の重さが500gくらい。
オモチャカボチャみたいな小さな可愛いかぼちゃなのに、ホクホク甘くてとっても美味しいの。

小さいけれど、糖質やタンパク質も豊富で、ビタミンAは普通のかぼちゃの3〜4倍!
2種類あり、緑色の方はまったり甘く、白色の方はホクホク栗かぼちゃのようで喉をつっかえる程。
市場ではあまり出回っていません、、、
、、、、、、、、、、ま、マジで?
なんと近所のスーパーマーケットで発見Σ(・□・;)!

この『坊ちゃんかぼちゃ』は野菜マニアの中では有名な品種。
ファンが多い為、市場よりも高い値段で取引されることも多いのです。
わざわざお取り寄せしたのに、198円とは安いよね (^_^;)。

まるごとラップで包み、電子レンジで7〜8分加熱するだけでおいしく食べられます。

はははー、工作はじまっちゃいました〜(^ω^)。
だって、今日は『ハロウィン』だもん!

茸と海老の豆乳グラタンを詰めて、チーズどっかり乗せてオーブンへ、、、。
じゃじゃ〜ん!
『坊ちゃんかぼちゃグラタン★ハロウィンバージョン』完成。
がしかし、オーブンから出てきたら崩壊状態。
顔が潰れてまるでお化け、ちーん(; ̄ェ ̄)。
でも、お味は最高!とっても美味しいです!
ハロウィンにピッタリな『お化けグラタン』でしたとさ。

『坊ちゃんかぼちゃ』は小さな使いきりサイズなので保存にも便利。
外見も中身も、魅力的な可愛いミニかぼちゃ。
見つけたら食べてみてね〜♪