LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

鬼嫁のおでん

昨日はもの凄い大雪でしたね。
なんでも45年ぶりだとか。
昨夜は停電もなく、今朝は青空が広がりホッとしました。
で、作ってみました『雪だるま』( ̄+ー ̄)。
ARTですね〜、笑 by . IZ

みなさん『おでん』お好きですか?
アタシ、嫌いじゃないけど、そんなに好きな方じゃないのです。
練物は、軽く炙って生姜醤油でいただく方が好きだし。
それに、ちょっとづつでもお鍋はいっぱいになるし。
で、2〜3日間はお鍋に残ってて、毎日食べなきゃだし。
だから、あんまり作らない。
でもね、夫テディは大好きなのですよ、とほほ。

でさ、『おでん』って、下準備がいちいち面倒くさーい!
卵はもちろん茹でて剥いておかなきゃいけないし。
大根は面取りして、えぐみを取って下茹でしなくちゃいけないし。
蒟蒻や白滝も、灰汁抜き必要だし。
練り物は、油抜きしておかなきゃだし。
巾着の油揚げも油抜きして、なんか詰めなきゃだし。
とにかく、とにかく、いちいち手が掛かる(; ̄ェ ̄)。
昨夜オリンピック見ながら、ようやく下準備を終え。

で、本日お出汁をとって、と。
その後、火の通り難い具材から鍋に入れていく。
コトコト、コトコト、、、。
で、最後に『ちくわぶ』を入れる。
アタシ、これ苦手 (ーー;)。
東京にくるまで、この『ちくわぶ』って存在を知らなかったもの。
ちくわの形だけど、小麦粉でできていて、ドロ〜ンとして、ニョロ〜ンとしてるわけ、笑。
東京で育ったテディは、おでんに『ちくわぶ』は必須らしい。

母は『おでん』が得意料理で、牛スジをたっぷり入れて出汁をとる。
だから、夫テディは母のおでんが大好き。
お肉が食べられないアタシは「ボエ〜」。
牛スジおでんの匂いが部屋中に充満するだけでOUTーっ!
ゴメン、テディ。
今日のおでんはやっぱり肉無し、アゴと野菜のお出汁だよ。
この冬、最初で最後の、一度きりの『鬼嫁のおでん』だよ。
味わって食べてくださーい。
で、明日も明後日も食べてくださーい Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。