LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

今が旬★ハチク

今日は、無農薬野菜の八百屋さん、ミコト屋さんの配達日。
今日も新鮮お野菜、たくさん届きました!

早速『赤からし菜』を炒め物に。
アントシアニンが入っている赤い部分は、火を通すと溶け出してしまうので、なるべく生で食べた方がいいのだけどね。
先の部分は、サラダにしてと。
あとは、ごま油で、油揚げと一緒にさっと炒めました。
おーぅ、うんまいね〜。
ビールが進むクン(≧∇≦)!

そして、大分の母から『ハチク』が届きました。
ハチクは、スーパーマーケットには滅多に並ばないけど、この季節にしか収穫できない貴重な筍。
筍を収穫した後の時期に、小さな芽が出てくるでしょう?
これが『ハチク』。
筍と違ってアクも殆どないし、柔らかく食感がいいの。
これを、しっかり出汁醤油で煮てみました。
うんまーーーい!
アタシは、筍より断然『ハチク』が好き( ´ ▽ ` )ノ。

今日はね、夫テディの父と、アタシの母のお誕生日。
なんと、同じ日に生まれたのでした。
義父さま、母よ、お誕生日オメデトウ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!
今年も元気で楽しい一年を過ごしてね。