LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

シオカラトンボ?!

朝ジュースは、小松菜、バナナ、オリーブオイル。

f:id:locomoco123:20211026165923j:image

母が友人と小旅行にいくため、朝早くに起きて、おにぎり作りました。

三角はシャケ。

丸はタラコ。

母「これ、イチゴ?」

上に乗せたのは、裂いた梅干しです!f:id:locomoco123:20211026165926j:image

てなわけで、朝食はおにぎり。
f:id:locomoco123:20211026165915j:image
朝は冷たい雨でしたが、午後から晴天!

ガソリンを入れていると、私の車のアンテナにトンボさんが止まっていました。

f:id:locomoco123:20211026170831j:image

ほうら、こちらの赤いトンボさん。

子どもの頃から、秋にこのトンボを見ると、父が「塩辛に似てるから、シオカラトンボって言うんだよ!」と教えてくれたものです、、、。

もしかして、別名があるんじゃないかとGoogle先生に聞いてみた私。

ちょっと、ちょっと、コレ、シオカラトンボじゃないよ!!

赤トンボって言うんじゃない?!

f:id:locomoco123:20211026170726j:image

Google先生によると→

シオカラトンボの名前の由来は、白色の姿が塩辛昆布(塩昆布)に似ているからとされる。この白色の正体はワックス質の粉で、例え舐めても塩辛くはない〜

 

あの、、、お父さん、嘘です。

大人になるまで信じていましたよ。

しおからトンボって、イカの塩辛ではなく、塩辛昆布のことみたいです!汗

 

玉川大学さんのお写真より』

f:id:locomoco123:20211026170806j:image

気を取り直し、大学へ。

f:id:locomoco123:20211026170804j:image

大学にも、赤トンボいましたよ。

シオカラじゃなくね!笑

f:id:locomoco123:20211026170801j:image