LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ラナイ

今日も快晴!
早起きして、ロコモコと前の公園にお散歩へ。
休日の朝なのに、みんな早いな〜。
右も左も、前も後ろも、犬、犬、犬!
お散歩ラッシュ避けたつもりなのに、超ラッシュ。

ロコは人間が大好きで、犬が嫌い。
左右を見ては「WAN!」前をみては「WAN!」
「すみませんっ、すみませんっ」頭を下げる。
「もういやーっ!帰るよっ」と早々引き上げ。

仕事を終えたのに、太陽はまだまだ上にあった。
さてー、何しようか〜。

我が家はマンションの最上階。
角部屋なので、わりに広いルーフバルコニーがある。
丘の上にあり、目の前は公園なので裸でいてもバレない(笑)。
ここの事を密かに「ラナイ」と呼んでいる。
「ラナイ」とはハワイ語で「ベランダ」のこと。

私は、ラナイで過ごす時間が好き。
季節の花を育てたり、テーブルを広げてコーヒーを楽しむ。
本を持って、リクライニングシートでお昼寝もできる。
楽譜を持って音源を聴いたり、勉強する事もある。
夏の昼間は水遊び。
夏の夜は、ビール片手に夕涼み。
いつも傍らには、ロコモコがいる。

今日は、珍しい事をやってみた。
くんせい」作りだ。

以前コ◯トコで購入した、まぁるいBBQグリルを使う。

「男の薫製」の本もゲットして勉強済み。
さくらチップに火をつける。
冷蔵庫にあった、チキンやウインナー、チーズなんかをスモーク、スモーク!
ご近所に迷惑をかけないように、ささやかなスモークタイム。
ロコモコはいい香りに、ソワソワ、くるくる。

できたっ!

まずはウインナー。。。
おいしいっ!いい香りでパリッと食感。
いいぞいいぞ、大成功!
チキンはどうかな?
ローズマリーの下味が効いていて、なかなかの美味。
チーズはトロけて危ない所だったが、ぎりぎりセーフ。
こちらもイケるけど、まだまだ修行が必要。

もう駄目っ、我慢の限界〜!
ビール、ビールっと。
ハワイから担いできた、マウイのビールをシュボッと開けた。
グビグビッ。。。太陽の下、最高だ!

ロコモコがじっ、、、と見てる。
「ごめんごめん!おやつね。」
「人間の食べ物はあげられないから、犬用のチーズね。」
「おすわりー!どうぞ〜!」

仲良し弟のBirthday。
いつも有難う!おめでとう!