LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

ようやく地面が乾き、少しだけお日さまが顔をだしました。 今日はちょっと肌寒いね…。ロコとモコと、いつもの公園にお散歩へ。わ〜、アジサイの花、もう少しで咲くね〜\(^-^*)。 普段は素通りして気付かないのに、お散歩の時には、芽やつぼみが出てきたり、…

我が家の宴会

昨日は、久々テディとdinner…ってか、宴会。 ワインを飲もうってことになり、食材の調達へ、Let's go!隣町に、ドイツウインナーやハムを伝統的手作りしている美味しいお店があります。 いつものハムを100gと、お気に入りのリエットをGET! ついでに、もう少…

ホワイトアスパラガスのムース

昨日はクラッツ☆クローバーの本番でした。 杉山さん主宰のクラリネットばかりのconcert。音からのインスピレーション。 音にのせて伝えるメッセージ…。杉山さんの音を感じ、改めて、音楽家としての使命を感じた1日でした。 今日は、先日ご紹介した「アスパ…

アスパラのうんちく

明日は新大久保ダクさんで、クラリネットばかりのチャリティコンサート。 クラッツ4は、またまた、あの「ヒケティックの3ダンス」をやっちゃいます♪ ごめんなさい、チケットは早くに完売。 また次の機会にいらしてくださいねm(__)m。今日は、アスパラのうん…

アボカド

私はアボカドが大好き、中でもハワイのものは特別です! そこらじゅうの大きな木に、実がゴロゴロついています。 滑らかで淡白な味わい、まったりとした口当たり。 ハワイのハンバーガーには欠かせません。 アボカドの英名には alligator pear(ワニの梨)と…

せいたかノッポ

今日は週末の本番に向け、クラッツリハーサル。 熱い熱い本番や練習を何度も何度も繰り返してきて、私たちにとって大切な曲は、どんどん成長してきました。今日は成長をキーワードに、アスパラのお話し。(←こじつけ(^-^;)みてみて! こんな長いアスパラみ…

へぎそば

朝降っていた雨がようやくあがりました。 地面も乾いてきたよう。 ロコとモコ、あとからお散歩に行こうね(^-^)/。今日は大船で、好物「へぎそば」を頂きました。 さすが海の近くでお魚も美味しかったし、お小皿も、本当に丁寧に作られていて大満足でした。あ…

キャベツのうんちく

「ボンジュールっ!」深夜にパリのテディからのコール。 全くぅ、何時だと思ってるのよ…(~_~;)。そして今日は、お弟子さんのS子ちゃんとランチ。 S子ちゃんの旦那様はフランス人で、産まれた坊やはCMに出てくるような、クルクルおめ目のイケメンちゃんでし…

キャベツだらけのパスタ

今日は藤沢で選定会。 朝はあんなにいいお天気だったのに、帰りは寒い雨。 天気予報ってあたるのね…。今日は雨降っちゃってお散歩はできなくなったとゆうのに、ロコモコはカートのあるドアの前で待ち伏せ。 1日中、このお散歩の為に頑張ってお留守番したと…

パプリカのうんちく

昨日のステージは女子大生の熱気のせい?空気がピタリと止まったような熱帯状態。 熱演のMやん、ダラダラ…まるでお風呂上がり! ノーメイク?! ウケウケでしたよ〜^_^;。終演後のビールは、楽しいメンバーで最高でした〜(^∀^)! さて、本日はパプリカのう…

パプリカのマリネ

立派なパプリカが手に入りました。 こんな時には、3色パプリカのマリネを作ります。 色鮮やかで、前菜にぴったり「パプリカってこんなに甘くて美味しかったっけー」と感じるはずです。では「手抜KING★レシピ」をご紹介〜っ(^∀^)!私は、オーブントースター…

ニンニクのうんちく

昨日「わかめのペペロンチーノ」をご紹介しましたが、本日はペペロンチーノに欠かせない野菜から「にんにく」のウンチクを少しご紹介いたしましょう。疲労回復や滋養強壮に効果のあることで有名ですね。 原産地は中央アジア。 古代エジプト人は、ニンニクを…

イタリアンわかめ

先月、テディの実家、葉山で港を散歩してたら、知人の漁師さんが浜でワカメをあげていました。 「ワカメ漁も最後だよー、もってきなー!」と袋いっぱいワカメをいただきました。それを、冷凍保存していた賢いあたし!今日は「ワカメのペペロンチーノ」です。…

待てないアタシ

今日はレッスンを終えたら夜21時を回っていた。 帰り道、南蛮漬けしようと意気込み、小アジ買ったしな〜、独りなのになー、今更面倒くさー(-.-)。 仕方ない…、気持ちを奮いたたせ、いざアジに取り掛かる。 揚げはじめたら、待ちきれず、ビール片手に揚げたて…

スパム

テディは今日からポーランドとパリへ出張。 仕事とはいえ、年中海外ばっか行けていいなあ。 よし、暫しロコモコと3人(?)リラックスライフ…なんて、いつもスーパーリラックスだったりして(^^; 。今日は熱い日だったしぃ、沢山歩いたしぃ、汗かいたしぃー。…

sandwich

今日はテディと青山のヘアサロンへ。 スタイリストの◯川さんとは、かれこれ20年の付き合いです。 困っていることと少しのリクエストを言うだけで、居眠りしちゃう間、いつもスタイリッシュに変身させてくれます。 テディは打合わせへ、私もレッスンに行くた…

私、先月「野菜&ベジタブル、ジュニア野菜ソムリエ」になりました。今日、地元朝取れの「グリンピース」をゲット! って訳で、すこーし、ウンチクも書いたりしてみます。精米したてのお米に僅かなお塩を足し、さやから取り出して土鍋で炊き上げました。 ふっ…

眠い

雨、静かな夜。 ロコ、眠い眠い。 何をしかけても起きないよ。 しばらくお散歩行けそうにないね。

ピーター・イートン

今日はイギリスのクラリネット「ピーター・イートン」を試奏しました。 ストーンと心地よい吹奏感、ピアニシモからフォルテシモまでストレスなく音色も作れてしまうし、小回りもよい。 イギリスの楽器って初めて吹いたけど、なかなか素敵! 室内楽とか、色々…

休日の過ごし方

ゴールデンウィークに入り、前の公園は賑わっています。 お弁当を広げたり、テントを張ってお昼寝したり、ボール遊びする親子がいたり…。 心地よい風とあたたかな陽射しの中、お洗濯干しながら、そんなそれぞれの休日の過ごし方を垣間見る。 ありゃ? 畳んだ…