LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母よ、ありがとう

朝ごはんは、野菜クリームスープとトーストサラダ。 モコちゃん、今日も母の点滴です。 仕事で留守がちのテディや私に代わり、一日おきに点滴をしてくれています。 モコちゃんの具合いが悪く、母が上京してくれてからひと月が経ちます。 一時モコはバッタリ…

穏やかな休日

朝ジュースは、オンリーオレンジ。 ビタミン補給で体に染みます。 朝ごはんは、フワフワトーストとサラダ。 写真だとなかなか美味しさが伝えられませんが、本当にフワフワもちもちで美味しいの♫ あたたかな日です。 久しぶりの週末オフ日。 モコちゃんとテラ…

モコちゃんのシャンプー

春を感じるような、あたたかな週末です。 おトイレまでたどり着けないモコちゃん。 体が汚れてしまい可哀想なので、お風呂にいれてあげることにしました。 今日は体調も良さそうだしね。 以前は、ロコとモコと2匹を毎月のようにお風呂に入れていましたが、…

お雛様を出しました

朝ジュースは、オイコスヨーグルトと北海道の生ハスカップ。 人には見せられないような、雑多な野菜サンド、失礼しました。汗 お雛祭りも近いですね。 先日、名古屋へ行った時に、ホテルのロビーに吊るし雛がありました。 吊るし雛が始まったのは、江戸時代…

モコちゃんのその後

完熟トマト。 朝ジュースは、トマト、レモン、オリーブオイル。 モコちゃん、点滴です。 モコちゃん、1日おきに点滴頑張っています。 モコちゃん、病院へ。 皆さまにご心配をおかけしています。 モコちゃんの最近のお話しをしましょう。 2週間前のこと。 モ…

ゼミ本番2日目

朝パーキングにいくと、ウインドウは氷の結晶。 なかなか溶けず、朝晩やはり寒いのです。 早く到着したので、ひと息。 大学へ。 前日に引き続き、ゼミ2日目です。 ゼミの学生は、クラリネットばかりでなくピアノ科もいるので2台ピアノをやったり。 クラリネ…

ゼミ本番1日目でした

朝ジュースは、春菊、りんご、バナナ、オリーブオイル? 朝の、ラナイには、氷が張っていました。 やはり夜は寒いですね。 大学へ。 ゼミの本番1日目でした。 ゲネプロからはじまり、8時間! 学生ちゃんたち、頑張りました! また、明日に続きます。 先日の…

東京文化会館へ

朝ジュースは、セロリ、小松菜、りんご、バナナ、オリーブオイル。 ランチが食べられないので、しっかりトーストモーニング。久しぶりに上野へ。 駅の周りがすっかり変わっていてびっくり! 東京文化会館。 なんだか、もの凄い人です。 大ホールは、ハクチョ…

スピルバーグのウエストサイドストーリー

行ってきました! ウエストサイドストーリー!! 1961年に映画化されたブロードウェイミュージカル『ウエストサイドストーリー』を、スティーヴン・スピルバーグ監督が映画にしたのです! 音楽はもちろん、あのレナード・バーンスタイン! 演奏は、バーンス…

ブラスの王道!!

4/2(土)開催の「ブラスの王道!!」本日2/19から一般発売が始まりました!ぜひお早めにお問い合わせください。 https://sienawind.com/concert_event/2022-4-2

帰京〜大学へ

公演後に須賀川から郡山へ移動し宿泊しました。 郡山の街は、蔓延防止で真っ暗。 2年間孤食でしたから慣れてはいますが、ツアー完走のお疲れ様の乾杯もできないまま、なんだか寂しかったです。 朝の郡山駅は、東京まで新幹線通勤しているような方も多く見ら…

須賀川市文化センターでした

今日も、もちろん陰性! 東京駅から東北新幹線に乗り込みます。 私、駅のホームの隙間から覗く空を見上げるのが好きです。 到着したのは郡山駅。 郡山から30分ほどドライブすると、須賀川市文化センターがあります。 本日、佐渡ツアー千秋楽でした。 前半後…

CT検査へ

今朝は朝ジュースもごはんも無く、空腹で病院へ。 ホームドクターに紹介いただいた病院です。 先日、貧血冷や汗が出る程の痛みに襲われた、あの胃痙攣の検査を受けにやってきました。 気楽に検査にやってきてしまいましたが、造影剤を入れたり血圧を測ったり…

バレンタイン♡ディ

朝ジュースは、セロリ、ケール、りんご、バナナ。 おうちジュースはやはり最高です! 朝ごはんは、カボチャ入りオニオンスープ。 モコちゃん、点滴です。 ツアー中、モコの点滴は母がやってくれています。 そして、複雑なお薬やごはんを与えてくれ、一緒に寝…

長野市芸術館でした

本日も陰性。 富山から長野へ向かいます。 車窓からはずっと雪景色。 昨夜はツアー中はじめて、万全の感染対策をして外食をいただきました。 富山県は蔓延防止地域にはなっておらず、飲食店は普通に開いています。 富山湾の白海老。 富山湾の美味しいお魚た…

富山オーバードホールでした

本日も陰性! 昨日は名古屋公演の後、金沢まで移動し宿泊。 お店はどこも開いていなく、またまたコンビニディナー、涙。 ホテルで夫テディの番組を観ました。 BS朝日だから、日本中で見られてよかった。 ウケる! よく喋るね〜笑。 てな訳で翌朝、金沢〜富山…

愛知県芸術劇場でした

たくさんの新幹線チケット。 移動する度に、えーっとどれだっけ、と探すわけです。 ツアー終わるまで無くさないようにしなくちゃ。 昨夜は、雪の影響もなく無事に名古屋に到着し、駅直結のホテルで快適に過ごすことができました。 夜景も素晴らしかったなあ…

名古屋へ

朝ジュースは、ケール、春菊、りんご、バナナ。 昨日、3度目のワクチン接種をしましたが、発熱もなく元気元気! お尻は腫れて痛いですが、笑。 モコちゃん、点滴です。 日々色々ありますが、健気に頑張っています。 モコを心配してコメントをくださる皆さま…

★お知らせ★

夫テディが出演します。 深夜ですがお時間合うようでしたらご覧ください。 今度ナニ観る!? 「鉄道員(ぽっぽや)シネマ・コンサート 特集」 映画評論家・松崎健夫と「鉄道員(ぽっぽや)シネマ・コンサート」プロデューサー・飯島則充のスペシャル対談インタビュ…

3回目ワクチン打ちました

昨夜、佐賀市文化会館にて公演を終え、博多へ戻り宿泊。 朝まだ暗いうちにホテルを出発し、福岡空港へやってきました。 福岡空港はダウンタウンから近いので、移動にとても便利です。 先ずは腹ごしらえ。 ターミナルで、あたたかな朝ごはんをいただきました…

佐賀市文化会館でした

本日も平熱&陰性。 昨夜、羽田空港から無事に福岡空港に到着。 博多駅前のホテルにチェックイン。 夜に到着しましたが、蔓延防止重点措置のため夜のお店は全て閉店、空港内のレストランもclosedばかり。 閉店間際のスターバックスに飛び込み、軽い夕食をい…

リハーサルでした

おにぎり担いで行ってきます! 朝1コ、ランチに1コ、夕方1コ、笑。 本日も陰性。 抗原検査だから、確実ではないけど、やらないよりはマシ? サンパール荒川。 佐渡ツアーのリハーサルがはじまりました。 またまた素敵なプログラムを演奏できる機会に恵まれま…

楽器の調整へ

日曜日の西新宿。 えぇ?人がいないっ! やはり、オミクロン蔓延の恐怖から外出を控えているのでしょうか。 翌日からのツアーに備え、楽器の調整へ。 最近はリガチャーの種類もかなりあるから、何を使えば良いか迷ってしまいますね。 私が楽器をはじめた頃は…

セロリ尽くし

朝ジュースは、セロリ、バナナ、りんご、オリーブオイル。 朝ごはんは、ホットサンドイッチ。 中身は、チーズとベジタリアンハムです。 最近何故、セロリづいているかと言うと。 叔母のかずこねえちゃんから、セロリが届いたからです。 毎年送ってくれるので…

今年の恵方巻き

今朝のジュースは、セロリ、りんご、バナナ、オリーブオイル。 胃痙攣を起こして以来、昨夜から消化のよい通常ごはんをいただいています。 もちろん禁酒!笑 今のところ、痛みなく落ち着いています。 モコちゃん病院へ。実は、ここ数日色々ありました。 高齢…

卒業試験でした

昨日のこと。 大学内にある前田ホール。 クラリネット4年生の卒業試験でした。 4年間に学んだことが、15分間の演奏に込められます。 観客は無く、ジャッジする先生方のみ。 一人一人、祈るような気持ちで聴きます。 がんばれ! おちついて! 楽しんで! ジャ…

医療の現場

昨夜、急に体調が悪くなり、もしやと抗体検査をしましたが、幸い陰性! それにしても、立てなくなるほどの胃痙攣と冷や汗と貧血。 辛かった。。。 朝、かかりつけ医の元へ予約をとり出かけました。 発熱のない患者さんと、発熱のある患者さんの診療時間が違…

最近の色々

朝ジュースは、セロリ、小松菜、バナナ、りんご、甘夏、アマニ油。 モコちゃんの病院へ。 血尿が出て1週間が経ちました。 毎日、自宅点滴をして水分を入れ、細菌を出すようにして、膀胱炎の症状も落ち着いてきました。 16歳を迎えてから、脚が弱くなり歩いて…

〜アルフレッド・リード生誕100年記念〜 リード!リード!!リード!!!動画がアップされました!

〜アルフレッド・リード生誕100年記念〜 リード!リード!!リード!!! 2021年11月20日(土) 東京オペラシティ・コンサートホール ■出演 指揮:飯森範親 演奏:シエナ・ウインド・オーケストラ パイプオルガン:石丸由佳 司会:さかなクン、山下まみ ■プログラム …