LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラナイでお花見コーヒー

朝ジュースは、春菊、バナナ、りんご、アマニ油。 朝ごはんは、ハムエッグと豆乳スープ。 ハムはね、実はこれ、大豆から作られたベジハムなんです。 コメントいただいた方、心配させてしまいましたね。 最近は、ベジタリアン用のハムやウインナー、ハンバー…

夜桜見物

生姜をたっぷりのせて、朝粥定食。 モコちゃん、点滴頑張っています。 都内の桜。 世の中が明るくなりますね。 リハーサルの後のランチは、ふわふわサクサクアジフライ定食。 美味しかった〜♫ 山手線の高輪ゲートウェイ。 新しく出来た駅ですが、結構乗り降…

うさぎやさんのどら焼き

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 たまごサンド担いで行ってきます! 街中に桜が咲き始めました。 ついつい足を止めて見上げてしまいます。 リハーサルの帰りに寄り道。 上野にある、和菓子うさぎやさん。 名物のどら焼きをゲット! 焼き立…

ポリンと春休み

一昨日のこと。 桜が満開です! 春休みになり、弟家族、可愛い甥っ子ポリンがやってきました。 小さかったポリンは、この春から高校3年生です。 来年からは大学生、あっと言う間ですね。 こんなに大きくなっても、IZちゃん!と慕って遊びに来てくれるので、I…

胡蝶蘭の植え替え

昨年春に沢山いただいた胡蝶蘭。 殆どの鉢はお世話になっている方々の所へお嫁にいき、我が家にも2鉢残しました。 あれから、1年。 お花が終わってからそのままにしていました。 さて、どうしたものか、、、。 胡蝶蘭の植え替えYouTubeをみて、しばらく勉強…

セイロプリンつくりました

春ですね。 義父の命日です。 去年のこの頃は、ソメイヨシノが満開でしたが今年はもう少しです。 気温がぐんぐん上昇し、マンションの桜が満開になりました。 随分前に、あまりに難しくて投げ出してしまった横川先生のスケール。 難しいスケールに手を出して…

東北の新鮮お野菜

朝ジュースは、小松菜、りんご、オレンジ、アマニ油。 モコちゃん、点滴です。 今日もお利口さんに頑張りました。 昨日のこと。 テディさんが1週間ぶりに帰宅しました。 お土産は、東北のたくさんのお野菜です。 珍しいお野菜もたくさんありました。 そして…

お弟子ちゃんと卒業パーリー

我が家のリビングにも桜が咲きました。 昨日のこと。 我が家に、先日卒業したお弟子ちゃんがやってきました。 女子会らしく、フルーツスパークリングで乾杯です! レッスン室でお喋りすることはあっても、こうして楽器を持たずにお酒をいただきながらお喋り…

オレンジケーキを焼きました

朝ジュースは、オレンジ。 昨夜は雨や雪が降り続き寒い一日でしたが、今朝は晴れてお日様も顔を出しました。 それでも日中は肌寒く、エアコンは必須。 電力不足は今日も続くようです。 午前中のレッスンを終え、あたたかな時間にお散歩へ。 モコちゃん、今日…

電子印鑑って?

昨日はあたたかかったのに、今日は真冬の寒さ。 桜の開花宣言がされたと言うのに、みぞれ雪が降っています。 更には電力不足とか、困りました、、、。 寒くて暖房つけなきゃいられないし。 今日はリビングでおさらいしよう。 朝ジュースは、オレンジです。 …

ロコの命日

カンヒザクラが満開です。 モコと一緒に、6年前の今日、ロコが最後にお散歩した公園に行きました。 帰りに、お花やさんに寄って黄色の花束を買いました。 ロコが突然亡くなってから、6年が経ちました。 今も、毎日のようにロコを思い出します。 ヤンチャで可…

サクラサク!

朝ジュースはオレンジ。 朝ごはんは、目玉焼きに美味しいパン。 お互い3回目のワクチンを終えたからそろそろいいよねと、お仕事のキャンセルもあり、友人が遊びにきてくれました。 コロナ禍になり、なかなか会えなかった友人と、ワインをいただきながら久し…

卒業式

朝ジュースはオレンジ。 最近のあたたかな日とは逆転し、寒い朝です。朝ごはんは、稲庭うどんハーフサイズ。 テディさん、しばらく出張で留守になります。 モコちゃん、いってらっしゃいの後に点滴です。 朝のうちにおさらいです。 数日前に新しいリードを開…

地震は大丈夫ですか?

昨夜の大きな地震、皆さまご無事でしたか? 怪我だけでなく、お亡くなりになられた方もいらっしゃったそうです。 謹んでお悔やみ、お見舞い申し上げます。 私の住んでいる横浜では震度4以上の揺れでした。 東日本大震災の際は海外へいたので、今まで経験した…

コブシの花が咲きました

朝ごはんは、モリモリサラダとチーズトースト。 ヨーグルトには、手作りのイチゴソースを添えて春気分です。 今日も朝からあたたかなお天気です。 モコちゃん、お洗濯中に日向ぼっこ。 胡蝶蘭も、お日様のところに出してあげます。 近く植え替えをするために…

春を呼ぶ音の便り

公園のカンヒザクラが咲きました。 青空に鮮やかな桃色のコントラスト。 モコちゃん、2か月ぶりに外を歩きました! しっかりと、歩くモコをみて感動。 モコ、頑張ったね! 涙、涙、涙!!! モコが歩いた日の、記念撮影。 このまま元気になってくれたらいい…

春はイチゴと新玉ねぎ

朝ジュースは、オレンジ。 美味しいトーストに、いちごジャム。 春になると、買い物へいくと、ついついいちごを買ってしまいます。 いちご、大好物♡ 少し傷んだいちごが、激安になっていたので、キビトウとレモンで簡単いちごジャムを作ってみました。 フレ…

新宿へ楽器調整

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ、アマニ油。 モコちゃん、点滴です。 またまた脚を引きづりかくれんぼで、モコちゃんを探すのが大変でした。 春本番! あたたかな新宿西口。 21.5度?! 半袖の人もいました。笑 じんわり、あついです。 新宿の楽器や…

一周忌法要でした

高円寺のお寺さん。 20度を超えるあたたかな陽気です。 昨年亡くなった義父の一周忌法要でした。 あれから一年、、、早いものです。 お墓から、足の悪い義母を支えながら歩くテディさん。 義母、文句を言いつつも嬉しそうでした。笑 今日のお説教もなかなか…

いただきもの各種

朝ジュースは、レモン&ハチミツ。 ふ〜、爽やか〜! シャケと梅干しのおにぎり作りました。 あたたかな日でした。 モコちゃん、お日様にあたりながらラナイを少し歩きました。 今日は、最近いただいた美味しいものをご紹介させていただきます。 母の友人か…

洗車で気分すっきり

朝ジュースは、搾りたてオレンジ。 出発前のブランチは、トースト。 本日の朝活。 昨年いただいた胡蝶蘭。 レッスン室で、無事に冬を越したようです。 YouTubeをみて、根元を少しお手入れして、外の太陽に数時間あててみました。 小さな芽も出てきています。…

モコちゃん歩きます

モコちゃん介護でほぼ寝られず、朝方眠ってしまったら、テディさん出かけていました。 オレンジ絞ってオレンジジュース。 生き返った〜! 朝ごはんは、一人パンケーキ。 フランスの冷凍食品ブランド、ピカールの冷凍パンケーキは簡単で美味しいです。 レッス…

トゥガン・ソヒエフ氏のメッセージ

朝ジュースは、セロリ葉、りんご、バナナ、アマニ油。 テディさんのお弁当。 今日も元気にいってらっしゃい! モコちゃん、昨夜も2度の大小コース頑張りました。笑 深夜の介護&お掃除にも慣れ、手早くなってきました。 点滴の準備をしていると、、、モコち…

ラデュレのマカロン

朝ごはんは、いちごとオイコスヨーグルトに、たっぷりのメイプルシロップ。 いちごが出始めた春のお楽しみです。 テディさんのお弁当&味噌汁。 今日も元気にいってらっしゃい! フランスパリでいただいたマカロン。 そのお味が忘れられなくて、アンリ ショ…

深夜のハーブティー

おはようございます、3時起床! 昨夜はモコちゃんに、0時と3時、2度起こされました。 一度起きておトイレ周りのお掃除をすると、目が覚めてしばらく寝られません。 毎日寝不足ですが、モコちゃんが元気でいてくれるだけハッピーです♡ そんな訳で、片付け終了…

モコちゃん病院へ

朝ジュースは、セロリ、ケール、バナナ、りんご、アマニ油。 スムージー状態で朝は寒いです。笑 テディさん、久しぶりのおウチ朝ごはん。 野菜ハンバーグサンド。 私は虎屋さんの餡バターサンド。 モコちゃん、点滴です。 今日も頑張りました。 そして、動物…

イズミック♫チャンネル『里芋コロッケ/里芋の簡単な剥き方』

イズミック♫チャンネル『里芋コロッケ/里芋の簡単な剥き方』アップロードしました! お時間ある時にでも覗いてください。 動画はこちらから。 チャンネル登録していただいたら嬉しいです。 ↓↓↓↓↓https://youtu.be/4IeiGWxWD5c

お雛祭りです

朝ジュースは、オレンジ。 フレッシュオレンジは美味しい! 今日は、3月3日。 お雛祭りです。 とは言っても、またまたディナーは1人だし、わざわざちらし寿司を作る気分でもないので、焼き魚と残りものでお祝い膳です。笑 子どもの頃のひな祭りの写真がでて…

シエナ第52回定期演奏会のお知らせ

是非いらしてください! 子供の頃からみてきたコンサートマスターの拓馬、ソリストです! ◎シエナウインドオーケストラ第52回定期演奏会5/1(日)開演14:00東京オペラシティ コンサートホールhttps://sienawind.com/concert_event/2022-5-1

楽器用マスク

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご、アマニ油。 お弟子ちゃんのEちゃんが作ってくれる、楽器用マスクを愛用しています。 リネン生地で肌への負担も少なく、耳ゴムも柔らかくて痛くなりません。 今回のオーダーでは、春らしいピンクを入れてもらいました…