LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の実技試験でした

久しぶりに、曲げわっぱのお弁当を持って行ってきます! 朝の大学。 試験週間で、いつも賑やかな学生たちが居なくキャンパスは静かです。 丸一日かけて、クラリネットの1-3年生の学期末実技試験です。 試験のステージは、シルバーマウンテン。 みんな、1年間…

第43回門下生の発表会でした

横浜市立泉区民文化センター、テアトルフォンテ。 私の門下生の発表会でした。 なんと、43回目。 毎回感慨深いです。。。 コロナ禍オミクロン株が拡大する中、開催も悩みましたが、やはり止めてはならぬ。 感染対策をかなり工夫して、開催することにしました…

三崎へネギトロ丼

朝ジュースは、セロリ、小松菜、バナナ、りんご、オリーブ油。 朝ごはんは、野菜トマトスープ&トースト。 鮪を食べに、三崎へ。 お鮨やさんの、咲乃家さん。 ピアニストの中村紘子さんも通っていらっしゃったそうです。 もう何十年も通っています。 亡くなっ…

ロッちゃんのお誕生日

朝ジュースは、セロリ、りんご、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、セロリスープとベジハムホットサンドイッチ。 都内のホールにて。 万全の感染対策をして本番です。 、、、といっても無観客の動画撮影です。 たくさんのお客様がいるホールで演奏できる日まで…

リハーサルでした

朝ジュースは、春菊、りんご、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、ツナサンドイッチ。 リハーサルでした。 本当なら、今週は既にリハーサルを終えて旅立っていたはずでしたが、感染者拡大のためキャンセルに。 数日遅れての稼働です。 感染者が過去最多を毎日更…

モコちゃんとお散歩

朝ジュースは、春菊、セロリ、りんご、アマニ油。 朝ごはんは、しゃけ雑炊。 寒い朝、あたたまります。 テディさんのランチ弁当は、いつものスープとサーモンサンドイッチ。 モコちゃん、今日も点滴です。 色々ありますが、ごはんもお薬もしっかり食べていま…

ヴィダメールコラボドーナツ

朝ジュースは、春菊、セロリ、りんご、バナナ。 朝ごはんは、またまたあたたかスープ。 って言うより、野菜だらけで煮物みたいに見えますね笑。 今日も点滴。 モコちゃん、血尿がなくなってきました。 痛みも落ち着いてきたようです。 皆さま、ミスタードー…

モコちゃんのピンチ

朝ジュースは、春菊、りんご、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、豆乳スープとサンドイッチ。 モコちゃんの点滴です。 今週は毎日しなければいけません。 昨日のこと。 モコちゃん、朝から下痢し出血していたので病院で診てもらいホッと帰宅したのでした。 夕…

レッスンの感染対策

今朝のジュースは、小松菜、りんご、バナナ、アマニ油。 リハーサルがキャンセルになってしまった日の朝ごはんは、最近マイブームの、あったかいベジスープとトースト。 数日前の高校レッスン。 またまた、学校名物いつもの椅子にこんにちは。 オミクロン感…

リビングリニューアル

朝ジュースは、セロリ、生姜、りんご、バナナ。 お昼近くなって、あたたかなおうどんいただきました。 先日のこと。 我が家のリビングのリフォーム。 場所は、ソファの後ろの壁面。 今回は、やりたがり夫テディの出番なし。笑 プロの方にお願いしました。 エ…

スタッドレスタイヤはきました

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ、オリーブオイル。 テディさんのランチ弁当は、いつもの熱々野菜スープをスープポットにいれました。 リクエストのサンドイッチを添えて。 今日も元気にいってらっしゃい! 昨日のこと。 みなとみらいへ。 先日の大雪…

三浦大根その後

朝ジュースは、愛媛のオレンジとりんご。 珍しくフルーツのみ。 ビタミンいっぱい、うんまい♡ テディさんのランチ弁当。 昨夜の残りの、大根の煮物と鶏飯。 スープポットにいれたら、地味地味だってあったかくて美味しいさ〜。 昨日は大寒でした。 日中はお…

甘納豆抹茶ケーキ

朝ジュースは、アボカド、バナナ、オリーブオイル。 朝から寒いです。 今日もカイロを貼りまくって大学へ出かけました。笑 オミクロン感染者が拡大しています。 手洗い消毒をしっかりして入館です。 本番前の伴奏つきレッスンでした。 無事に曲が通るように…

モコちゃんとおさらい

朝ジュースは、葉セロリ、りんご、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、おにぎり定食。 そう、昨日の地味地味ディナーの残りです。 カリフラワーフリット×トリュフ塩、激うまでした♡ モコちゃん、点滴です。 点滴の準備をしていると、部屋の隅っこに隠れてしまい…

定期検診でした

朝ジュースはなし。 朝ごはんもなし。 早朝から、都内の病院へ定期検診へ。 たくさん血を抜いてフラフラ〜。 後ほど結果が出るものもありますが、先ずは快調でホッとしました。 帰宅したら、キッチンからのサンセットタイム。 なあんて美しいのでしょう。 癒…

モコちゃん16歳のバースディ

モコちゃん、無事に16歳になりました! ロコが亡くなって5年、モコはロコの分も頑張っています。 高齢になりましたが、まだまだ食欲もあるし、失敗はありますが、自分で歩いておトイレにも行きますし、少しの時間ですがお散歩だってします。 体調も日々色々…

お鮨いただきました♡

朝ジュースは、セロリ、りんご、バナナ、オリーブ油。 朝ごはんは、あたたかなとろろ卵蕎麦。 モコちゃん、最近またまたお薬拒絶します。 ごはんに混ぜたお薬の入っている部分をお皿から出して、バラバラにして検査するようになりました。 美味しい低リンの…

ベジスープストック2

朝ジュースは、セロリ、りんご、バナナ、アマニ油。 私の朝ごはん。 ランチ食べられないので、ガッツリと。 テディさんは昨夜深夜帰宅のため、朝はジュースのみ。 またまたあたたかいランチスープをかついで、行ってらっさい! さて、出発前にまたまた本日の…

本日の仕込み

テディさんのランチ。 スープポットに、あたたかな野菜スープを入れました。 出掛ける前に今夜の仕込みをします。 例の三浦大根の残りを昆布出汁で炊いておきます。 しかし、大きい! 普段なら、丸まま鍋に入れるんだけど、入らないから半月切りにしました。…

晴天のキャンパスへ

朝ジュースは、ルッコラ、りんご、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、さらりと大根粥。 地味〜ですが、あたたかくて美味しい♡ 昨日とは打って変わって、晴天の大学! 青空が気持ち〜♫ 後期最後の授業。 あとは、来月の本番を残すのみとなりました。 教員室には…

雨のキャンパスへ

朝ジュースは、ルッコラ、りんご、バナナ、アマニ油。 そして、あたたかな野菜スープ。 前夜に焼いた、オートミールとチョコレートのクッキー。 ダイエットっていうより、ま、気持ちばかりの糖質カット? まずまず美味しいです。 小腹が空いた時の為に、一枚…

テディさん宣伝●本日13時から

ラジオパーソナリティ、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバーである、山﨑怜奈さんと対談です。 お時間ございましたらお聴きくださいませ。 ゲストに #スター・ウォーズ などのシネマコンサートを手掛ける、プロデューサー #飯島則充 さん(@PROMAX_Inc)…

ベジスープストック

コーヒー係が留守なので、仕方なく自分で淹れます。 昨日、ラスト黒豆で、またまた黒豆マフィンを焼きました。 たくさんできたので、弟家族や従姉妹へ。 朝ごはんにピッタリです。 早起きしたので、朝のうちに野菜スープのストックをしておきます。 これ、コ…

三浦ロールキャベツ

朝ジュースは、春菊、バナナ、オイコス。 朝ごはんは地味地味和定食をしっかり。 テディさん、早朝からまた出張です。 クリスマスに友人からいただいたお花が、、、 (左上の尖った蕾に注目!) 開花!! 蕾が硬かったから、どんなお花が咲くのかなと思って…

雪かき

朝ジュースは、春菊、バナナ、オイコス。 昨日のこと。 七草粥の朝です。 我が家は、七草が無いのであるもので笑。 大根、大根菜、三つ葉、春菊、菜花、焼鯛。 意味の無い葉っぱだから、無病息災には効かないかもしれないけど、あとは気合いで! 雪の翌日と…

It's snowing!

朝ごはんは、お正月の残りものの、味噌お雑煮。 朝起きたら銀世界! そうなんです。 昨日のこと。 あれよあれよと言う間に、、、 銀世界! 困ったね、午後から静岡の学校へ指導に伺う予定だったのに、、、 東京は警報が発令されたけど、静岡の生徒たちも警報…

三崎と葉山へ

朝ジュースは、フレッシュブルーベリー、りんご、オイコスヨーグルト。 朝ごはんは、友人にいただいた美味しいパンでサンドイッチ。 昨日のこと。 仕事のあと、三崎へ。 とても美しいロケーションです。 はじめて、造船所へ入りました。 義弟の船です。 只今…

おせちのリメイク◉黒豆パウンドケーキ

朝ジュースは、フレッシュブルーベリー、りんご、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、あたたかいおうどん。 おせちの残りの、伊達巻き。 なっちゃんにいただいた、柚子胡椒「柚子殿」が最高に合います! テディさんの大阪日帰りなど、我が家は3日から通常生活に…

初詣に伺いました

新年初のジュースは、フレッシュブルーベリー、りんご、アマニ油。 お雑煮。 丁寧にお出汁をとりました。 このblogでも以前ご紹介した、母から譲り受けた輪島塗碗です。 叔母からいただいたお餅。 きな粉餅もいただきました。 とても美味しかったです! 近く…

2021おせつ

おはようございます。 我が家のモコちゃん、今月16歳を迎えます。 色々ありますが、元気にしてくれています。 11歳になって直ぐに他界したロコ。 モコはロコより5歳近く長生きしたことになります。 ロコ、今年もモコちゃんを守ってね。 今年は、母セツから伝…