LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いディナー

金沢から帰京したテディ。 今夜は、結婚15周年の一日遅れのディナー。 久々のチャイニーズコースです。 まずは、ジム帰りの喉を潤しまょう。 テディは『Asahi』、アタシは『エビス』。 「15周年おめでとー、かんぱーい☆」! 前菜は『広東式焼き物入り前菜…

祝 ◯15周年

アタシの好きな、ファーストフード。 どこの街にもある、人気コーヒーショップ『ドトール』。 きっとアタシは、週に一回は『ミラノサンドセット』を食べています。 お気に入りの『ミラノサンド<B>』。 『エビとサーモンのバジルソース』です。 今日も、出…

紫陽花

我が家のラナイの家庭菜園が元気です。 バジルにミント。 そして、枝豆。 なんと、テディが早く帰宅! ロコモコと薄暗い中、お散歩へ。 今は公園の紫陽花が満開。 ちょいと拝借〜っ(^∀^;)。 ずっと目をつけていた、白い紫陽花。 ね、やっぱ素敵! その後、…

サイコロ夏野菜カレー!

夕方車を降りたら、こんな空。『印象派』?!ラベルやドビュッシーを想像するような色合い。あんまり見ないよね、こんな雲。顔の長さ程ある、大分産の巨大『ズッキーニ』!このズッキーニと、タマネギ、ジャガイモ、赤と黄のパプリカをいれて、ニンニク&オ…

コロッケ

連日ですが、今日はミコトやさんがお野菜を届けてくれる日。 美味しいジャガイモをホックリふかして、ラナイで育てたシソを入れ丸めました。 『小豆島のフレッシュオリーブオイル』。 お弟子さんのお母様からいただいたものです。 なんと、このオリーブオイ…

本日★休肝日

M子さんに誘われ、朝早くから『ブルーベリー農園』へ摘み取りへ。 長靴に帽子、日焼け止めを塗って、手袋して重装備。 いざっ( ̄^ ̄)ゞ! 農園に到着、チーン! かなりショッキング!(◎_◎;) タイフーンの影響かな? 仕方が無い、自然のもの。 こんなこともあ…

激ウマパン屋さん

昨日のこと。 M子さんが、松戸で有名なパン屋さん『Zapf』の焼き立てパンを届けてくださいました。 早速、大好物のアンパンをぱくり。 わ!美味しいっ( ´ ▽ ` )ノ。 皮が薄く、アンがしっかり、サイズが小さくてとつも充実感たっぷり。 今朝は食パンを厚めに…

またまた宴会

とある学校のレッスンで、偶然にも悪友ヤッコとバッタリ再会( ´ ▽ ` )ノ! やっぱ、運命だね。 てわけで、ヤッコはそのままお持ち帰り。 今夜はまたまた宴会♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。 帰宅してスグの宴会つまみは、簡単おさしみ。 あー、アタシは手抜キングーっ! …

サクランボ

早朝から移動の多い日。 今にも降り出しそうな曇り空。 雨、踏ん張れ!六本木のあとは銀座。 以前このブログでも紹介した、お気に入りのチャイニーズレストラン。 ここには学生の頃から通っています。 今日はセロリソバ☆ しいたけ、たけのこ、そして大好きな…

父と山

父の日にsolo公開してしまいましたが、私の父の趣味は『山登り』。大きな古い四駆に乗り、全身をアウトドアブランド『mont-bell』に身を包み、バンダナをして颯爽と出かけていきます。頂上や休憩地点から、家族全員に写真付きでメールが届きます。こちらは晴…

大雨暴風警報

実家での休暇を終え、今日から張り切ってお仕事再開! 合わせをして、勉強して、夕方からは学校のレッスン。 『タイフーン』来てるけど、まだまだ大丈夫。高校生前に「さー、張り切っていくよー!」とアタシ。 、、、矢先に携帯の防災メール。 もしや、、、Σ…

父の日

大分滞在最後の日は『父の日』。 父の日に、父と一緒に過ごすのはきっと25年ぶり。 別府湾が一望できるホテルへ出掛けました。 生憎の曇り空ですが、少し光が差し込んできています。 お天気、ガンバレ! 左は『城下かれい』で有名な杵築(きつき)、右は『日…

大分★バンザイ

昨夜はまたまた大宴会! 幼なじみグンチャンが、懐かしい『ツルヤの酒まんじゅう』を持って、実家へお迎えにきてくれました。 記念に母とパチリ★ その後、グンチャンの素晴らしい新居を見学し、ひと盛り上がりし、会場の宴会場へいざ。 すでに早入りしていた…

クラリネット 愛好家 イン大分

こちらは、大雨、洪水、まるで嵐のようなお天気。 梅雨なんだから、ま、それも仕方が無いというもの。 友人たちが東京へ帰り、アタシ一人大分に残っています。 昨夜は、中高の後輩Aちゃんの吹奏楽団のクラリネットパートへ伺いました。 Aちゃんの初電気自動…

高崎山自然動物園

公演を終えた後のOFFというのは、毎回開放され心から楽しめるというもの。 穏やかな、別府湾 東京のメンバーと共に、別府の『高崎山』へ ここでは、野生の猿が自然の山で生活している様子を見ることができます。 猿は群れで行動し、今日居たのはB群。 時間…

シエナ大分公演

大分グランシアター、いいちこホール。 シエナ初の大分公演! 昨夜のアンコールの星条旗では、このステージが落ちてしまうのではないかと思う程、沢山の吹奏楽部愛好家が楽器を持って来てくれました。 初めての地だというのに、こんなに盛り上がり嬉しいな。…

本番前の腹ごしらえ

いよいよ、大分グランシアターにてシエナ公演です( ・∇・)! ゲネプロ前に、差し入れ。 群がるシエナ肉食隊(((^^;)! Oオバチャン、Yオバチャン、しんちゃん、おかあさん、ありがとう〜! 今夜はいい演奏します♪

イン大分!

羽田空港、あいにくの曇空。 弟分Rと、ラウンジでリラックスタイム。 約一時間のフライトを終え、大分空港到着〜! 父の車で市内の実家までドライブです。 本日の宴会メニュー 豊後水道の、アジ、タチウオ、タイ、甘エビ 大分のお野菜 母のおでん! 仲良しメ…

オランダのホワイトアスパラと再会!

リハーサルが早く終わり、明るいうちに帰宅。サンダルを履くシーズン到来、ペディキュアを塗り直します。ハーブティを入れて、お手入れタイム〜♪乾かしているうちに、ロコが登場。お爪に触らないでよー。そしてそして、お待ちしておりましたーっ!オランダの…

ケーキのNew型枠

最近、お菓子作りにハマってるアタシに、従姉妹がケーキの型枠をプレゼントしてくれました〜♪オシャレな、ドイツ製のケーキ型です。底には、こんなかわいい模様がデザインされています。パウンド型、これは活躍しそう!これ、どやって使うの?あらまー、かわ…

アタシの自慢

今日は、クラリネット奏者としての内容です。 お料理&お野菜ファンの方、つまんなくってごめんなさい。 数ヶ月前に『リガチャー』(←クラリネットのリードを留める道具)を変えました。 もう何年もずっと『BGゴールド』を使っていたのですが、もっと響きを…

お花盛りとNewケトル

青い空、うろこ雲。汗ばむ夏のような一日がはじまりました。公園の紫陽花たち。色づきはじめています。梅雨が近づいてきてるんだなー。わー、これは随分咲いています。我が家も花盛り!昨夜、可憐な歌手Yさんのコンサートでいただいたお花です。すごい!花び…

お蕎麦屋さんでデート

昨夜は、クラリネット奏者の友人Kさまと六本木デート。 Kさまは、女性の品格を全て持ち合わせている、一つ年上の賢く魅力的な女性。 いつも仲良くさせていただいています( ´ ▽ ` )ノ。 しっとりと、美味しいお蕎麦屋さんで過ごしました。 まずは、お通し。 …

はじめての『らっきょう』

普段は漬けない『らっきょうの甘酢漬け』。母が毎年漬けるものだし、それを拝借するのが当たり前だと思っていたから、漬けることを考えたことがありませんでした。ところが、ミコト屋さんのお野菜に素晴らしい『らっきょう』が入ってきたのです。これって「…

人参の葉

『ミコト屋』さんの無農薬お野菜が届きました。お気に入りの、土や葉付きの人参。早速『ジュース』に。酵素がいっぱい、ビタミン、カロテンもたっぷりです。「あー!美味しいーっ!」それにしても、味が濃いっ!これは、アタシの朝の贅沢(*^▽^*)。今日も元…

コンフィチュール・ジュレ

従姉妹のロコトモコに、小田原の『梅』をいただきました。 親戚の山になったと言う、自生の梅です。 フルーティーで甘い香り、とってもきれいです。 今年のテディの『梅酒』は、黒糖とブランディ。 美味しくなーれ(*^▽^*)! そして、こちらも小田原自生の…

喜寿と古希

今日は、6月3日。 義父と実母のお誕生日。 なんとなんと、お誕生日が同じ日なのです(^O^)/。 義父は77歳の『喜寿』。 実母は70歳の『古希』。 どちらも、人生節目のお誕生です。 義父のお誕生会は先日みんなでできたけど、母は離れていて家族揃ってはな…

にんにく

いつもの公園に、林道ができました。 自然の林の中に、そのまま道をつくっただけのもの。 樹々の中へ進んで行くと、日が遮られひんやりと涼しく爽やかです。 歩いていると、なんだか懐かしい香り〜。 子供の頃に嗅いだ、土や草の香りがしてきます。 モコは必…

焼き茄子

夏が近づいてきて、艶々の『茄子』がでてきましたね。夏野菜の代表でもある茄子は一年中ありますが、旬は9月〜11月です。丸なす、小なす、水なす、長卵なす、長なす、大長なす、米なす、加茂なす、、、。日本全国でなんと100種類以上が栽培されていま…