LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキ

朝から、スゴい突風(・・;)。 ラナイの椅子は、風に飛ばされズズズ、、、あちらこちに移動しています。朝から、Hさんにいただいたミックスで、オランダのパンケーキを焼いてみます。 Hさんのブログで見たのを真似して、りんごをスライスしてフライパンにの…

春、春、おめでとう!

今日は春らしく、とっても暖かい一日でした。 野暮用の前に『乃木神社』へ寄り道。 こんなに可愛い春をいくつも見つけました。 真っ白で八重、きれい〜! ハナモモ『カンパク』です。 『ヤブツバキ』 雄芯筒(ゆうすいとう)の多量の蜜を小鳥が吸うそうです。 …

『マーストリヒト』観光

本日もお届けします「旅のレポート」。内容、やっぱり濃いですよ〜。まずはお茶でも入れて、ゆっくりとお読み下さいませ(^_^;)!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::大学のH先輩の住む、オランダ南…

ヤル気★スイッチ

気がつけば、あっという間に3月も末。 ヨーロッパへ旅行中に、お弟子さんのEちゃんの合格が決まりました。 今年もTちゃん、Eちゃんと2人の合格が決まり、また夢へ向かって漕ぎだすことになりました。 そして、この春に優秀な成績で大学を卒業し、今後の…

ドイツ『アーヘン』★続編

先輩のHさん家御用達、可愛い紅茶のお店に立ち寄りました。 笑顔の素敵なお店のお姉さん。 Hさんのお薦めの紅茶を2つゲットしました! そして、テディの好きな『シルバーのポット』、見つけちゃいました。 テディは、スタイリッシュな銀のもののコレクター…

ドイツ『アーヘン』

オランダ『マーストリヒト』に住む先輩Hさんのお宅から、約30分ほどドライブ。 ちょいと隣の国まで、Hさんご夫妻と一緒に楽しい小旅行です。 ベルギーとオランダ国境に隣接する『ドイツ・アーヘン市』に到着しました。 東にケルン、西にマーストリヒトの位置…

晴天!

日本に帰国して一週間。 こんなに暖かく、気持ちよく晴れたのは、はじめてです。 こうなったら、ジッとしていられません。 「ロコとモコー!お散歩いくよー!」いつもの公園は、久々のお天気で朝早くから人がたくさんいます。 早速、芝生の隅に春のお花を発…

名取公演

毎年のように訪れていた宮城県『名取市民会館』。 昨年3月11日の震災で、この辺りは大変大きな被害を受けました。 昨年の夏に、吹奏楽コンクールの審査で訪れた時には、まだまだ生々しい爪跡がみえましたが、今回の名取は一見穏やかそうにも見えました。 今…

仙台へ

なかなか春になりきれない、冷たい雨の今日。 明日の宮城県名取市での公演を控え、仙台へ入ります。 東北新幹線『はやて』 車体には、こんなメッセージ。 雨の車窓を眺めながらコーヒータイム。 こーゆう時間、好きですヽ(´ー`)ノ。 あっと言う間に、仙台到…

『リコーダー』のアトリエ

以前のブログでもご紹介しましたが、 オランダ、アムステルダムに住む友人Aちゃん。 Aちゃんは『ファゴット奏者』。 そして、彼女の旦那様Sさんは『リコーダー職人』です。 オランダは、古楽器が有名なところ。 リコーダーはバロック以前の、ルネッサンス…

ショコメル

今日は、週末に行われる『東北震災支援コンサート』のリハーサル。 久しぶりの『エスクラ』(←通常のクラリネットより小さいもの)。 色々と仕掛けを研究して変えてみた甲斐あり、成功箇所も増えました。 あと数ヶ所、まだまだ研究が必要。 深い、深い、、、…

羽田空港

『羽田空港』 ロコモコのシッターに来てくれていた母が九州へ帰ります。 母のお陰、安心して旅行ができました。 ロコとモコ、今日からまた寂しくなるね。 後ろ姿を見送りながら「アリガトウ」。 帰り道、テディと『国際線ターミナル』へ立ち寄りました。 羽…

『アムステルダム』観光

3月15日の『アムステルダムへ』の続きです。 ######################################アムステルダムに住む、ファゴット奏者の友人Aちゃんと、トラムに乗り『THE・観光』へ! アタシがどうしても行きたかった『ゴッホ美術館』。 当然と言えば当然なんだけど…

映画『ザ・アーティスト』

ベルギー「アントワープ」。 夜7時だというのに、まだ薄明かるく夕暮れが綺麗な運河添いです。 アントワープに留学中の、お弟子さんMちゃんが予約してくれたレストラン。 シャンパンをいただきながら、サラミやピクルスなど、小さなおつまみ。 前菜にはじま…

お・フレンチ

パリでSちゃんと、『バスティーユ・オペラ』の近くの、アールヌーボーの素晴らしいレストランでランチした時のお料理をご紹介。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 前菜の『生牡蠣』 フランスと言えば、レモンをたっぷり…

おうち『アフタヌーン・ティ』

「鏡よ鏡よ、鏡さーん?!」 「これは、なーに?」(←アタシの携帯を持った手が写ってる) でも、これ鏡じゃないのよ(^^;)。 ジャーン! こうして開くと、三段のお皿になるんです(^-^)v アフタヌーン・ティなんかの時に使用するグッズです。 大好きな『ALE…

帰国

昨日の朝のこと。 無事に『成田空港』に到着。 11日ぶりに日本へ帰国しました。 そのまま、野暮用があり都内へ。 さすが東京、車の多さにクリビツ。 用を済ませて、いざ帰宅。 「ロコとモコ〜っ!」 C=C=C=C=\U^ェ^U/ C=C=\U^q^U/ 久々の再会に感激。 変…

アムステルダムから

アムスのホテル。 最後のホテルに相応しく、運河沿いの素晴らしいホテル。 早朝に起床しました。 Aちゃんご夫婦が、まだ暗いうちからホテルへお迎えに来てくださり、いざ『アムステルダム・スキポール空港』へ。 とうとう、11日間の旅が終わろうとしていま…

アムステルダムへ

『マーストリヒト』から列車で二時間半。 『アムステルダム』へ着。 「Aちゃーんっ!!」 ファゴット奏者の友人Aちゃんと再会(*^o^)/\(^-^*)。 Aちゃんとは、大学が違うけど、卒業後一緒に室内楽を組んで、沢山の本番をこなしてきた友人です。 Aちゃん…

夢の時間

昨夜は、Hさんのお宅でdinnerをご馳走になりました。 旦那様のBさんは、翻訳家であり、ワインソムリエ。 日本語も堪能で、アタシたちとのコミュニケーションも問題ナッシング(v^ー°)。 とにかく穏やかで優しくて、素敵な旦那様です。 楽しいお話を沢山聞か…

マーストリヒトへ

赤い二両の可愛い列車にゆられ、『リエージュ』から『マーストリヒト』へ向かいます。 そして、とうとう夢にまでみた『マーストリヒト駅』に到着! 駅には、教会のように素敵なステンドグラスが見えます。 「Hさーん(*´∇`*)!」 Hさんとの10年ぶりの感動…

ブリュッセルから

3日間滞在したブリュッセルのホテル 『グラン・パレス』や『ブリュッセル・セントラル駅』も近くて、とても便利なロケーションにありました。 ホテルの朝食も美味しかったな。 今朝は早く起きて、いよいよ最終国『オランダ』に入ります。 途中『リエージュ…

アントワープへ

『ブリュッセル』から列車で約40分。 どっしりと赴きのある『アントワープ駅』へ着きました。 昨日に引き続き、アントワープ留学中のMちゃんとランチ。 しかも、テディ念願の『日本食』! まずは、アントワープの地ビール。 続いて、テディは『トンカツ定食…

お菓子の国★ベルギー

街の中には、数件おきにチョコレートショップがあります。 日本で有名な『ゴディバ』や『ノイハウス』『ピエールマルコリー二』『レオニダス』に『ヴィタメール』、、、、。 ベルギーにしかない、小さなショップも沢山点在しています。 日本ではショーウイン…

パリからブリュッセルへ

『パリ北駅』 これから『タリス』という列車に乗り、国境を越え『ベルギー・ブリュッセル』に移動します。 『タリス』中の様子。 ここでも、軽食が出ました。 二種類のチーズとフルーツのサンド。 またまた意外に美味しかったりします(^q^)! 国境を越えベル…

東日本大震災から一年

今日は、3月11日。 『東日本大震災』でお亡くなりになられた、全ての方々のご冥福をお祈りいたします。ロンドンでもパリでも、テレビで特番が組まれていました。 パリでも、あちらこちのホールや会場にて、震災のためのイベントが開かれていました。 その収…

続・パリ観光

パリのホテルの朝食は、やっぱりビュッフェ。 さすがはフランス、パンの数の多さに圧倒w(゜o゜)w。 バゲットをはじめ、ハードなパンだけでも数種類。 クロワッサンにペストリー、トーストと、このコーナーぐるりと裏まで目一杯、パンパンパン! 色々試したく…

パリ観光

歴史を感じる『オペラ座』 やっぱり外せない、巨大美術館『ルーブル美術館』 一日回ったって覧きれません。 美術館ではフラッシュをたかなければ、写真もOK! そして、模写もOK! 絵画の真ん前で、こんな風に模写をている人を多く見かけます。 日本の美術館…

ロンドンを食べ尽くせ!

本場『アフタヌーン・ティ』。 イングリッシュ・ティは、ミルクに合う『アールグレイ』をチョイス。 ゴージャスな4段ディッシュプレートに、きゅうりやサーモンのサンドウィッチ、イングリッシュマフィン、3種類のプチケーキ、ジャムやバターがのっています…

ロンドンの朝ごはん

宿泊ホテルには『朝食』がついています。 一階のフロアには、こじんまりした、洒落たレストランがあります。 ここでビュッフェでいただきます。 時差で早朝に目覚めるアタシたちは、オープン後に2番乗り(((^^;)。 まだ静かなレストラン 『good morning!』 …